お疲れ様ですっ(゚Д゚)ノ

 

今日も朝からクライマックス

執筆者ことAです😝✨

 

という訳で本日は

私の転職8回の軌跡


をお伝えして参ります_( _´ω`)_ペショ


早速ですが

アナタが転職を考えるきっかけは何ですか?

  • 人間関係が最悪
  • 給料が上がらない
  • やりがいが無くて
  • この仕事が向いてないと思う
  • 残業が多くて、、、


ざっと僕が思いつく範囲で挙げてみました✨


「いやいやそんな理由じゃねぇよ(゚Д゚)ノ」

「俺にはもっとでけぇ夢があるんだよ(゚Д゚)ノ」

 

まぁまぁ我慢の続くところまで

お付き合い下さい(*ノωノ)

理由は本当に人それぞれ!
皆が必ず「より良い自分」を目指して

日々チャレンジをされてらっしゃると思います!

 

ここで簡単に私のこれまでの経歴を

書き出してみます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

・新卒:自動車メーカー営業→4~5年(主任)
・2社目:人材派遣会社(ヘッドハンティング後、倒産笑)→1年
・3社目:地方ドラックストア(資格取得目的)→3年(店長)

【転換期】
・4社目:テーマパーク業で小売り→半年(結婚、ヨメ妊娠)
・5社目:大手ディスカウントストア→3年(エリア統括)身体壊した、精神やられた
・6社目:ITベンチャー(営業)→1年(役員)
・7社目:ITベンチャー(人事)→4か月(部長)社長と喧嘩した
・8社目:人生相談、講師、セミナー→現在(事業責任者)

 

メッチャ転職しとるやんけΣ(゚д゚lll)

そうなんです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
私、メチャクチャジョブホッパーなんす✨
正直3回目までは目的なく行き当たりばったりでした笑


でもあの地獄のような経験から

お金
人間

この2つが全く信用できなくなってたんですね(°▽°)

お金はただ無かっただけなんですが

人間には凄く臆病になっていました(涙)

その時に自分の中で鉄の掟が出来たんです!


それがコレだ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

人間は信用しない
動物と機械が友達
お金が無い生き方を考える
生き抜く技術を身につける
常にアンテナを高く持て
嗅覚を研ぎ澄ませ
知恵と感性を磨け
誰にも負けない「価値」を身に付けろ

この鉄の8か条が生きる術
だったんですね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
一回死んだ事で成長しました笑

そこで建てた計画がコレ٩( 'ω' )و

世界品質の業界へ入る

圧倒的No. 1の組織を狙え

人と接する仕事がいい


理由は

誰もが憧れる

社会的にハクが付く

人を制するには人を楽しませる

 

こんな基準で考えた結果

目標に定めたのが

「ははっ♫」

の高い笑い声が特徴の皆んなのスターがいる国

【東京ディ◯◯ーリゾート】
です(°▽°)✨✨

その時の倍率300倍!!!

目標に相応しい企業でした!!

(今考えるとかなり上から…)


でもその時の私はそれほど

【自分の強みが何も無かった】

ですね(涙)
これは誰のせいでも無く自分の

怠慢です!

はい。深く反省_(┐「ε:)_

ただ相手は誰もが憧れる企業

正面から口コミやら参考にしても

埋もれる事は目に見えてました笑

そこで私は考えました!

生まれて初めて企業研究したと言っても

過言ではありません笑

 

その時考えた内容が
コレだっ!!

 

・適性検査は1点でも高く取る

→この1点の中に何百人もいるはず

・憧れ、夢、楽しいから、の理由は使わない

→これは志望動機ではなくゲストへ与える物と考察

・とことん今以上のクオリティで臨む

→今で満足している人材は新しい発想が出ない

 

これだけです!笑

少しここでひと工夫したのは

いかに他人と比べて

自分を差別化するか!!

です✌︎('ω'✌︎ )

f:id:ekodonbei:20180921190024j:plain


信じられないかもしれませんが

私はこの方法で「夢の国」の

チケットをGETしたのです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

面接でもこの方法を徹底しました!


特にグループ面接では効果的!

他との違いは明瞭です!

※もちろん個人面接でも同様です✌︎('ω'✌︎ )

 

ここでのポイントは
「人事も人間である」
ということ笑

 

「なんだよそんな当たり前な事」

という言葉が聞こえてきそうですね…
しかし!胸に手をあててみて下さい!
皆さん自然と
人事に気に入ってもらう

回答を準備周到にしてませんか?

ここでは人間であるのは当たり前なんですが笑
本質は「印象付ける事」
なんです(°▽°)✨

私は転換期からこれを意識してるので
面接の時は企業研究いがい
回答を準備していきません(^-^)v


これが面接官を飽きさせないポイントです♫
そう、面接官も会話を楽しみたいのです(°▽°)

企業の事を全く知らないのは論外ですが汗

そもそも強い動機(興味)がある事は
大前提として、それ以外は

その場をお互い楽しむ
ことでよく理解し合う事が何より大切です(°▽°)

よく面接は「お見合い」といいますが

これは本当その通り

だと思っています(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

お見合いで例えるなら
気になる人をYESがでるまで
ひたすら会いまくる!
っていうのと同じですから笑
自分だったら嫌です笑

結果的に入場券まで頂き笑
30分の面接も1時間行いました✨

就職、転職活動はこれが
価値を最大化して認めさせる!

ポイントとなります!


この方法で私は

30超えての転職は不利
という概念を覆した上に


この先年収を”下げる”事も

ありませんでした✌︎('ω'✌︎ )✨

同時に自分の市場価値とレベルを

リアルに感じ取る事もできます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

 

これでもう面接は怖くない!笑

 

JoB-up  【面接編】

ãå®ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

次回、第2章は異業種への転職に対する

苦手意識を克服する方法をお伝えします✨

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村