”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

繰り返される”悩み”のループ…「自分がダメなんだ」と決めつけないで下さい。繰り返される悩みの本当の原因とは?

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ

「驚く赤ちゃん」の画像検索結果

 

本日は誰しも経験がある新しい事に挑戦する上での自分の中に芽生える”恐怖”について書いていきたいと思います٩( ''ω'' )و

 

挑戦するとき、必ず聞こえる心の声…

 

「失敗したらどうする?」

「お前にできるはずない」

「傷ついたらどうしよう」

 

リスクを考えてどうしても一歩が踏み出せない…過去の経験から今回も失敗したら怖いと思って決心が揺らいでしまう…

 

しかしこれはどれだけ”強い”と言われる人間でも必ず持っている感情なんです!

f:id:ekodonbei:20200104221504p:plain

 

なぜ”恐怖”を感じるのか?

「子供の頃はなんでも無邪気に挑戦できたのに…」なんてボソっとつぶやく方が多いですが、子供の頃はデータを蓄積(経験)させる時期、沢山の情報を乾いたスポンジのように吸収していきます(=゚ω゚)ノ

この時期の経験した内容が今後の生活のガイドラインになったり、更なる進化へ導くキッカケとなります。

この過程で感じた”恐怖”が皆様を護る防衛本能の基準になってくるんですね!

しかしここで受けたダメージが皆様の歩みを止める原因にもなるんです…

 

アダルトチルドレンという言葉が浸透して間もないですが、このアダルトチルドレンとは、親が過保護だったり、逆に、無関心だったりして、親による適切なサポートを受けられなかった家庭環境で育った子どもが、大人になっても心の傷を抱えたままでいることを言います。

 

この経験が悩みの根底にある場合が多いことは、意外と気付かれていません( ゚Д゚)

 

自己評価が低く、周囲からの評価に左右されて極端に不安になりやすくなる…こんな感情を整理できず、自分だけがおかしいのでは?と思ったりしてしまうのですね涙

 

このような幼年期の家庭環境の影響で色々なダメージを受けて育ち、大人になった今でも、心の傷を抱えている人が非常に多いのです…。

この整理がつかない感情に”恐怖”を抱く方が多いのです。

f:id:ekodonbei:20200107185646p:plain

 

いま発生してる悩みを解決しても繰り返されてしまう

幼年期の家庭環境の出来事が引き金となり、身体が、心が拒絶している反応が整理できない状況で目の前の問題を解決してもそれは一時的な処置にすぎません。

 

「乗り越えたつもりでいたのに、また同じような事で悩んでる…」

 

そんな自分を否定するかのように自分を隠し、周りに溶け込もうと必死で偽りの自分を造ってその場をやり過ごしている方は多いです。

 

・いつも異常なまでに明るい

・常にハイテンションでいる

・ポジティブ思考で悩みなし

 

この自分の感情とは真反対な擬態は、徐々に精神をむしばみどれが本当の自分か解らなくなるまでに消耗していきます。

 

・自分の事が好きになれない

・生きている意味が解らない

・なにも考える事ができない

 

この症状は能力の低さや、目の前の仕事人間関係が起こしたものではなく、過去から刻み込まれた”恐怖”に対して間違えた対処療法で悪化してしまった結果です。

 

結果、薬でも対処療法でも抑える事が困難となり、寄り添ってくれていた人や施設からも隔離されて見放された気持ちになっていく…そうしてすべてから解放されたいという気持ちからセルフネグレクトはひき起されるのだと私は考えます。

 

セルフネグレクトとは?

「成人が通常の生活を維持するために必要な行為を行う意欲・能力を喪失し、自己の健康・安全を損なうこと。」(デジタル大辞林より引用)

f:id:ekodonbei:20200109175536p:plain

 

過去を受け入れる事で初めて拓かれる”いま”

私が相談に乗るときは

 

現在→過去→未来

 

の順番で悩みを解決に導いていきます。

過去からいかない理由は、現在の状況を理解してなければ過去の悩みの本質を見落とすリスクがあるからです。

そして現在の悩み解決から未来の話をしないのはこれまで書いてきた通り、表面的な解決にしかならないからです。

 

ただ残念なことに現在の悩み解決の多くは、過去を引き合いに未来へ叩き上げるという荒いやり方が散見してます。

不安を煽り行動に移させるという意味

 

そしてそれが企業の金儲けの材料にされている事に大きな怒りと歪みを感じます。

私が相談者から費用を受け取らないのはこの思いからです(=゚ω゚)ノ

 

「お急ぎください!期間限定で今なら〇〇万円が〇〇万円に!」

「先着〇〇様限定!今なら相談料〇〇万円が最初の30分無料!」

 

こんな広告をよく見ますが、悩みに先着も期間限定もないです…

そして悩みが深刻な方にさらに経済的負担をかけたいとは思えないはずです。

 

私は、目先の利益よりも、立ち直るキッカケを一緒に見つけた方が、将来心身共に元気になり、ビジネスパートナーとして出会える日をいつも楽しみにしています(=゚ω゚)ノ

 

そんな環境で生まれるサービスはきっと、更に多くの方を救える大きな希望になれると思っています。

 

どうか一人で悩まず、どんな事でもいいのでまずは話してみて下さい(=゚ω゚)ノ

悩みに大きいも小さいもありません。

https://job-up.work/

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

f:id:ekodonbei:20200110230356p:plain