”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

毎日悩みから解放されない(涙)…自分のせいだと思っていた”原因”は他にあった‼悩みから解放されるポイントとは?

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ

関連画像

※上野を動物に例えたら?→マグロらしいです(笑)

 

日々の相談内容の中でも断トツに多くなったのは

”人間関係の悩み”

※ちなみに私が20代の頃は”お金の悩み”が多かったように感じます。

 

アンケート調査結果でも、100人中(自社相談者統計)90人が人間関係に悩みを持っていて、更に優先順位では

 

【悩みを解決したい、または転職先に求める優先順位は?】

第一位

職場環境(特に人間関係)

 

第二位

福利厚生(年間休日など)

 

第三位

未経験OK(異業種への転職)

 

このようにほとんどの方が人間関係の悩みで苦しんでいる事が解ります。

本日は、なぜ”人間関係に悩むのか?”そんな切り口から原因と対策を紐解いていきたいと思います٩( ''ω'' )و

f:id:ekodonbei:20200113193114p:plain

※「悩みを燃やしてテッペン取ってやんぜ!」の図

 

対人関係に悩む原因はどこから?

人間関係で悩む原因は様々、これを喧嘩や金銭貸借という理由を排除して考えると

 

・否定される

・裏切られた

 

という原因が多く挙がってきます。

ではなぜ”否定されたり裏切られると”悩むのでしょうか?

 

「そんなこと当たり前じゃないか!」

 

と怒られてしまいそうですが(笑)。ただ、否定されたり裏切られると当たり前のように傷ついてしまう理由って説明できますか?

 

ほとんどの方がその原因を明確には説明ができないと思います*1

それは、この感情は”今”の話ではなく過去の経験から派生しているからなんです!

 

大人になってから対人が弱くなった訳ではなく、子供の頃から徐々に対人に対して弱くなるメソッドが組み込まれていってるんです( ゚Д゚)

 

例えば

「あんたなんて産まなきゃよかった…」

「ホント役立たず!アンタなんていらない!」

というようなインパクトの強い言葉や、過干渉からの不干渉、突然の親の蒸発などから引き起こされる孤独感などがキッカケとなり、刷り込まれていきます。

 

そう、これは幼年期からの育ってきた環境が引き金となり、その後も抜け出せないのはその経験が”行動”と”思考”に制限をかけてしまっているからなんです涙

f:id:ekodonbei:20200106231126p:plain

 

失敗が怖くてたまらないスイッチ

こうして刷り込まれた恐怖や劣等感は、なかなか進行を止めることは出来ません。

いつしか小さな否定ですら”凶器”となり、言われないようにする為の行動、偽体制作にあけくれて自分自身をどんどん”偽って”いきます。

 

「失敗したら怒られる」

「お利口さんにしてたら殴られない」

「私がもっと頑張れば捨てられない」

 

こうして

「失敗しないように行動しよう」

「誰にでも気に入られるように話そう」

「言われた通りにできるようにしよう」

 

という”失敗が怖くてたまらないスイッチ”は完成に向かい、同時に”自分自身に嘘をつき続ける人生”の幕が開け、他人の為のみに行動するという習慣が出来上がっていくのです。

 

但し、相手は”他人”なんです(/ω\)もちろん四六時中他人の為に頭を使っている事がベースではなく、”自分中心”に思考を巡らせています。(一部除きこれが普通です)

そんな相手に100%合わせる事は不可能なことなのに、何とか寄り添おうと全力を尽くし続けた結果、ある日とつぜん爆発する日を迎えるんですね…。

 

溜まりにたまった自分に対しての嘘つきな行動

「これだけやってやったのに何で私の相手をしてくれないの⁉」

「私が悪かったの、治すからまた仲良くしてください」

という相反する感情に右往左往され、そんな状態を他人は警戒し、更に人が離れていくという負のスパイラルに陥るのです。

f:id:ekodonbei:20200109175536p:plain

 

原因は自分に嘘をつき続ける事にある

ここまでからも解るように、否定裏切りによって傷ついてしまうのは

 

”自分に嘘をついてまで尽くした結果が得られないから”

 

なんです(/ω\)

 

・本当はこう思ってるけど話を合わせておこう

・行きたくない(やりたくない)けど合わせよう

・離れたいけどここしか居場所がないかいよう

↓↓↓結果↓↓↓

「私が我慢すればみんな私を好きでいてくれる」

こんな呪縛でがんじがらめになっていくんですね…これを一言でいうと

”依存”になります|ω・)

 

依存する事によって自分自身のコントロールは効かなくなり、他人に人生の操縦をゆだねる事になります。そうなった時点で目的地も解らずただ飛んでいる飛行機のようなものです…燃料が切れたら…落ちていくしかないんです(T_T)/

 

これが幼年期から構築された仕組です。

挑戦する→失敗する→怒られる(恐怖を感じるレベル)→恐怖が生まれる→行動を偽る

偽る事がクセになり、いつでも顔色を伺いその都度上手く立ち回ってこれたのは関わるコミュニティの枠が小さかったからであって、その後、家族というコミュニティから離れより多くの他人と関わるようになってもこのクセが治らないとどんどん深みにはまっていくんですね…。

f:id:ekodonbei:20200115220750p:plain

 

まずは自分にウソをつくことをやめてみよう

そのような状態でご相談に来られる方が本当に多いのが現状です。

なのでもちろん”否定”から入るなんて事はしません( ゚Д゚)

カチカチに固まった原体験の固結びを少しずつほどいていきます(=゚ω゚)ノ

”自分にウソを付いてたから苦しかった”という事が解り始めたら少しずつ未来の話をしていきましょう!

 

JoB-upは何度ご相談いただいても無料です(=゚ω゚)ノ

無料は相変わらず詐欺だとか胡散臭いと言われますが…CMでもあるじゃないですか?

 

「嘘だと思うなら食べてみてください」byマ〇ちゃん正麺

 

無料でやる事は”集客”が目的ではなく我々の信念です(=゚ω゚)ノ

その後、我々がキッカケで人生が変わり、大成功を納める事が出来た暁には、

是非とも笑顔で一緒にお仕事できたら「最幸に幸せ」なんて考えながら本日も全力で相談にお応え

して参ります(=゚ω゚)ノ

 

再活 – 人生の再活性

f:id:ekodonbei:20200121123323p:plain

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:+_+