”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

5Gって結局なんなの( ゚Д゚)?知れば知るほどワクワクが止まらない”第5世代”通信規格のもたらす可能性とは!

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ

f:id:ekodonbei:20200108185334p:plain 

少し昔話になりますが、私が生誕した時期には”携帯電話”なるウルトラ便利なものはまだありませんでした(/ω\)

 

電話といえば”家電”か”公衆電話”がメインで、テレフォンカードや小銭を沢山持ち歩いていた記憶があります(笑)

 

待ち合わせなども途中で連絡が取り合えない状況だったので、定刻になっても来ないと

「場所間違えてるかな!?」

「道中で何かあったのかな!?」

など無性に心配になったりしたもんです(/ω\)

 

本日はそんな今となっては当たり前になった移動体通信手段の中でも、間もなく開始される「5G」と、その通信規格の歴史について書いていこうと思います٩( ''ω'' )و

 

「3G」「LTE」「4G」、次世代「5G」への歴史

そもそもこれらは「聞いたことはあるけど詳しく調べよう」って方は珍しいかも…

これはモバイル通信方式の世代を表す規格です。「G」というのは、「Generation(世代)」のことで(Gウィルスではないですよ(笑))、数字が大きいほど世代が進み、速度と安定性に優れた回線ということになります(=゚ω゚)ノ

“次世代高速通信”という言葉をよく耳にしますが、世代によって通信回線はどのように違うのか、簡単に下表でご説明いたします( *´艸`)

 

 ◆モバイル通信方式の企画

f:id:ekodonbei:20200122122321p:plain

 

この中でも「3.9Gってなんだ( ゚Д゚)?」と思われるかもしれませんが、これはLTE “Long”長い、“Term”期間、“Evolution”発展、の略で、直訳すると「長期間の発展を目指す技術」という意味です(=゚ω゚)ノ

”より早く!より遠く!より正確に!”こんなイメージですかね( *´艸`)

 

そして新たに5Gがささやかれる中、静かに先代の3Gはそのサービスを終了していくのでした(T_T)/

 

携帯各社の「3G サービス終了日は?」

f:id:ekodonbei:20200122162324p:plain

上記が各社の「3G」サービス終了の日です(/ω\)

個人的にはかなりお世話になった(感動した)通信規格だっただけに心から

「お疲れ様でした!3G、本当に多くの感動と快適な通信環境をありがとう!」

と伝えたいです(=゚ω゚)ノ

 

「5G」で変わるせかいとは?

通信速度が現行の4G携帯電話と比べて100倍になるとも言われる5G!

・4Gの通信速度は100Mbps~1Gbps

・5Gでは最大100Gbps

例えば、4Gなら10秒かかるデータ通信も5Gであれば0.1秒未満、一瞬で終わる計算であり、コンテンツの表示やダウンロード時における「待つ時間」が限りなく少なくなります!

 

またIoTの普及に伴って、スマホやパソコンだけでなく、ワイヤレスの通信を利用する機器が増大しています。4Gや3Gでは対応できないような同時接続でも5Gでは接続可能になります!

 

速さの面でも4Gでは10msの遅延がありますが、5Gでは1msに改善されます。遅延が少なくなることでリアルタイムにデータを送受信できるようになり、音や画像がズレることが少なくなります。ロボットの遠隔操作なども遅延が少なくなればなるほど有用性が高まります( *´艸`)


WEBコンテンツは文字や静止画像が主でしたが、最近では動画によるコンテンツが非常に多くなりました。とはいえ、現在の4Gでは場所やデバイス、データ量によっては、モタついたり、重く感じてしまいます。5Gになれば動画もサクサクと動くようになり、

「ダウンロードに時間が掛かる」という概念や「ダウンロード」そのものがなくなり、デバイスの記憶域を減らすことなく、気軽に大容量データを取り扱えるようになるでしょう!(もう通信制限に怯える事も少なくなりますね!)


5Gが普及する事で日常生活やインフラ面でも大きな変化が起こります!乗用車の自動運転やドローン、医療系技術やロボットやAIなど、現在の最先端の技術がさらに進化します(=゚ω゚)ノ

 

データ通信の高速化、遅延の軽減、同時接続数が増えるということは、無線でも有線と同じような動作、挙動が再現できるということです( ゚Д゚)

 

例えばVRと手元のコントローラやハンドルで農業機器を動かしたり、人間の手や経験、判断を必要とする作業を遠隔操作で行えるということです。その他にも自動運転が当たり前になれば携帯電話が普及した時のように

 

「昔の人は車を自分で運転してたんだって( ゚Д゚)!」

「免許や資格がないとできない仕事があった時代があったなんて( ゚Д゚)!」

 

とかいう会話が聞こえてきそうです( *´艸`)

可能性が更に拡がり、制限の中で”出来なかった”ことが出来るようになる。

技術の進歩もまた、無限の可能性を拡げる欠かせない要素の1つ(=゚ω゚)ノというお話でした!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)/

 

株式会社JoB-up

再活 – 人生の再活性

f:id:ekodonbei:20200121123323p:plain

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村