”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

【コジツケ】で人生は変わる!悩みを希望に変える【コジツケの究極奥義】をご紹介(゚Д゚)ノVol.2【強み】編

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ

関連画像

 

昨日に引き続き「コジツケ」る事でマイナスの出来事をプラスに転換する究極奥義について、本日は自分自身の【強み】に着眼して書いて参ります(。-`ω-)

 

 

この奥義は意識を変えていく順番が大切!

私が失敗に失敗を重ねて作り上げたポジティブ最幸レシピ! 

 

考え方で人生は変わる!!

 

その方法を全4回に分けて伝授していきますよ(=゚ω゚)ノ

f:id:ekodonbei:20200118224826p:plain

【奥義継承までの道のり】

第一章:【考え方】を変える

第二章:【強み】をとことん掘り下げる⇐今回のテーマ

第三章:【戦う土俵】選び

最終章:【コジツケ】の奥義炸裂

 

第二章:【強み】をとことん掘り下げるの型

早速ですが、皆様は自分の【強み】ちゃんと自覚できていますか??

大前提!自分の強み自体がすでに他人評価の人が多いです( ゚Д゚)Gaoooo!!

まず自分の強みを知ることが【コジツケ】する上での最大の武器になるので一緒に探していきましょう٩( ''ω'' )و

 

【自分の強み】

 ①他人と比べない

 ②自分が楽しめる

 ③自分のやれる事

 

 自分の強みっていうのは元来、自分を中心に他人に対して答え合わせをする中で見つけていくものなのですがこれの逆はというと…

 

【作られた強み】

①他人と比べて

②自分を犠牲に

③やりたくない事

 

になてる人は非常に多いです(/ω\)もはや自己評価が完全に他人に依存してしまっているのでコントロールが効きません…。

いつのまにか自分の強みは後回しとなり会社や他者の為に働いたり意志と反して行動するようになるのです(T_T)/

そしてこの流れで多くの相談者は「人間関係」で悩み始めるのですね。

 

ところがその行動は実はすでに強みが輝いていますが気付いてますか?

それは…ずばり!!!

 

『会社や他者の為に行動が出来ているという事』( ゚Д゚)DON!!なんです!

 

 「えっ!?それの何が強みなの!?むしろマイナスでは(# ゚Д゚)?」

と思ってしまうかもしれませんが、そこが常識の落とし穴( ゚Д゚)Waaa…

その考え方が自分の強みを殺してます(/ω\)

それでは悪しきカイシャクの意識を変えていきましょう(=゚ω゚)ノ

f:id:ekodonbei:20200113193114p:plain

 

先入観や固定概念は自分の強みを殺してしまう

例えば、少し前に流行った”社畜”という言葉、会社の為に自己犠牲を繰り返したり意志と反していいように使われる。というような意味合いで使われていましたがこれは言い換えると「勤怠良好で真面目」でもあるということです(=゚ω゚)ノ

本来であれば、組織のなかで一生懸命自分自身を磨き上げ、やれる事を精一杯全力でやっている経験は能力を大幅に引き上げています!

これが周りの先入観や固定概念の植え付けでマイナスに働いてしまった瞬間に

・イヤイヤやらされる

・評価を得る事がない

・やってる意味がない

とせっかくの経験がその効果を失ってしまいます。結論、目的さえ見失わなければどこで仕事をしようともやる事は同じで、自分が働く理由を他人や組織に求めてしまった時点で強みにできる経験はただの弱みを磨き上げる”作業に成り下がってしまいます。

 

常に世の中は恐ろしい速さで変化し、自分自身を正当化するアンチな言葉は増え続け自我を見失い生きにくくしていきます。

 

夢や熱意⇒中二病

勤勉な姿勢⇒社畜

 

これらを総称して『ダサい』と誹謗中傷を浴びせ、当の本人は何もせず挑戦したり闘ってる人の事を笑ったり陥れたりしてきます。

 

それではそれらの行為は果たして本当『ダサい』行為なんでしょうか(/ω\)?

 無責任な他人のココロ無い言葉でいつの間にか引きずり込まれていく【コミュニティ】これこそが『強み』を殺す思い込みのワナです*1

結局は一人になるのが怖い人たちの【嫉妬、妬み、恐怖心】がメインの無責任な引き込みなのです(。-`ω-)

 

繰り返しますが自分の「強み」とは

 ①他人と比べない

 ②自分が楽しめる

 ③自分のやれる事

 

であって

 

①どうせ何やっても無駄!

②失敗したらどうするの?

③お前にはまだまだ早い!

④それが当たり前なんだ!

 

という言葉で消されるものではありません(*ノωノ)

 

思わず耳を覆いたくなる言葉ばかりですが、ここで挑戦する事を諦めてしまってはせっかくの自分の無限の可能性まで無くしてしまう(否定する)事になります(/ω\)

無限の可能性とは他人に用意されたり与えられるものではありません!悩んだり苦しんだりする中で経験する成功の喜びや、出来なかった事が出来るようになった時に感じる成長や達成感の中で見つけていくものです(=゚ω゚)ノ

※子供の頃はそうして自分の出来る可能性を拡げていってませんでしたか?

 

『人生は1度きり!』

どのように見られてるか?と考えた瞬間から人生の主導権を相手に握らせてしまっています(/ω\)

自分の人生を自分でコントロールしたいなら、 「どのように魅せてやろうか!」と考えた方が人生は圧倒的に面白くなりますよ!

 

第二章:【強み】をとことん掘り下げる

f:id:ekodonbei:20180917121612p:plain

 

さてさて、【強み】は見つかりましたか?|ω・)チラッ

このように他人が勝手に決めつけた弱みは自分自身の最大の強みにもできます!

捨てずにどうか大切に育ててあげて下さい(=゚ω゚)ノ

 

どうしても一人で悩んでも解決できない時は、我々JoB-upにご相談ください٩( ''ω'' )و

どんな小さな強みでも、キッカケ一つで”大きな強み”にする事ができます!

 

それではまた近々お会いしましょ~(=゚ω゚)ノ

 

JoB-up 人生の再活性化プロジェクト

再活 | 人生の再活性

f:id:ekodonbei:20200121123323p:plain

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

*1:+_+