”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

【コジツケ】で人生は変わる!悩みを希望に変える【コジツケの究極奥義】を紹介(゚Д゚)ノ【奥義炸裂】編

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ 

「飛ぶ赤ちゃん」の画像検索結果"

 

コジツケシリーズもついに最後のポジティブ究極奥義のフェーズです(=゚ω゚)ノ

これまで

 

 

「プラス思考」→考え方

「自分の武器」→強み

「得意なフィールド」→武器

 

を紹介して参りました( *´艸`)

さぁいよいよこれらの武器を携えて

 

【生きやすい世界】

 

を自分の手で実現していきましょう(=゚ω゚)ノ

 

さて、ここまでを振り返ってみると

 

 【考え方で人生は変わる】

ekodonbeiblog.hatenablog.com

【自分の強みで常識は変わる】

ekodonbeiblog.hatenablog.com

【得意な土俵で結果は変わる】

ekodonbeiblog.hatenablog.com

 

今回はこれらの『手段』を使って人生の

様々なシーンで使える「自分自身の武器」とする方法を伝授します(=゚ω゚)ノ

 

それではハリキッテはじめていきましょう(≧▽≦)

いよいよ巣立ちです(=゚ω゚)ノ

f:id:ekodonbei:20181013151346j:plain

 

【奥義継承までの道のり】

第一章:【考え方】を変える

第二章:【強み】をとことん掘り下げる 

第三章:【戦う土俵】選び

最終章:【コジツケ】の奥義炸裂⇐今回のテーマ(=゚ω゚)ノ

 

最終章:【コジツケ】の奥義炸裂

最終回は実際に身に付けた武器を使用しながら実践形式でどのようにコジツケを炸裂させるかを、よくあるパターンから例を挙げて進めていきます(=゚ω゚)ノ

 

そもそもコジツケルって聞くと強引に「押し付ける!」というイメージが強いようですが、今回は何も押し付けたりしません!

なぜなら押し付けると人は「拒絶‼」したくなるからです…( ゚Д゚)GUHA!!

 

これでは全く意味がありませんし、逆に人が離れていってしまいます。

コジツケは言い方を変えると「それらしく見栄えを整える」というようにも置き換えられます(=゚ω゚)ノ

パワープレイの従来の押し込むパターンではなく、自己分析から自分自身が納得して巻き込んでいく奥義なんです(=゚ω゚)ノ

 

もちろん相手は自己を持った人間!完全な制御は不可能です(/ω\)

ならば他者を『説得』するのではなく自分が『納得』できる武器で、自らの世界観を存分に楽しんでください!(もしくは相手を楽しませる)

 

求められてるのは自分とっても相手にとっても有意義な時間( ゚Д゚)Kuwa!!

誰しもそうであるように、自分の時間は有意義に使いたいに決まってます(=゚ω゚)ノ

 

それが例え

 ・採用面接

 ・大切な打合せ

 ・プロポーズ

であっても同じです(。-`ω-)

 

自分の中で

「失敗したらどうしよう…」とプレッシャーでガンジガラメにするよりその場を存分に楽しんだ方が相手にはその思いが100万倍!伝わります‼

 

・楽しいに関心は集まる

・決めつけは何も生まない

・あらゆる可能性を見出す

 

これがコジツケの神髄です(=゚ω゚)ノ

嫌だと思っていてもその日はやってきます!自分をとことん信用して大好きになりましょう( *´艸`)これで

 

自信は表情に現れる

会話が弾み楽しくなる

何でも出来る無敵状態

 

になれますよ(゚Д゚)ノWahahahaha!!

たった一度の人生の主人公はいつも自分です!!

f:id:ekodonbei:20200124152224p:plain

※弊社の代表、川名も自信をもって伝え続けます(=゚ω゚)ノ

実録!コジツケの奥義!

↓↓↓

【例えばとある面接で…】

面接官:「転職を5回もしてますがこれはナゼですか?」

ワイ氏:「自問自答を繰り返しながら様々な組織を経験する事で多くの成長をする事ができました!(○○社では○○を)その集大成として御社の事業に感銘を受け決意しました」

 

はい、ここでは転職5回を他責にしてない部分がポイント(*ノωノ)

むしろ否定するどころか転職は「受ける会社の為に経験してきました!」バリのテンションで臨みます(=゚ω゚)ノポイントは最後の繋ぎ目!

 

「これまでは環境や人間関係に悩んだ転職でした…」⇒ネガティブ暴露( ゚Д゚)

これを↓↓↓

「これまで経験してきた事全ての集大成が御社です!」⇒ポジティブ経験フル動員!

※そしてこれは成長し続ける限り何度でも使えます!集大成は続くよどこまでも…

f:id:ekodonbei:20200113193114p:plain

※「俺の成長は誰にも止められんぜ!」の図

 

これが究極の『経験のコジツケ!!』

自分の能力を全て総動員して!からの運命の出会いです(=゚ω゚)ノ

 

ここで皆様は大抵、辞めた理由を「人のせいに(他責)してしまうのです…」

 

自分のせいじゃない⇒人間関係が最悪で…

社風が最高ですよね⇒前職は福利厚生が…

やりたい事が出来る⇒やらせてもらえなかった

 

相手は立てるがこれまでの経験を全否定する

ここぞとばかりに他者、環境、会社が悪いと他責のオンパレード‼

これでは相手が「我が社も言われてしまうかも!?Σ(・ω・ノ)ノ!」と警戒心全開になります( ;∀;)

相手を立ててるつもりがいつの間にか【墓穴】を掘ってしまう罠にハマる(゚Д゚)Gyaa!!

 

そこで今回準備したものは以下です

↓↓↓

 ~コジツケの準備~

 徹底的なネガティブ自己分析

⇒自分でもネガティブに思っているキャリアを徹底的に洗い出す

 

 徹底的な企業研究

⇒ワイはもともと併願(見比べる内は本気で興味がない状態)せず専願で受ける事が多かったのでここは特に徹底的に分析したでな!得られる情報は完璧に分析して臨んでた

 

徹底的に楽しめる物語の編集

⇒面接も打合せもプロポーズであっても「まず自分が楽しめない」と未来も暗い…自分が楽しめる材料をふんだんに集めてそこは自分本位に全て相手にぶつけてOK!仮にそれが受け入れられない環境ならば結局はそこでも息苦しくなるだけです…

 

徹底的に共通点を見つける

⇒これまでの自分の経験してきたことは一見バラバラだったとしても必ず共通点があります!例えば「接客」や「人の為に役立つ」や「安心安全」は非常に相性が良い!これがコジツケポイント!「ヒト」というポイントを主語にして話をひとまとめに変えてしまう!極論この世で人の為でない仕事は無いといっても過言ではない!

 

業種

会議

対面

挑戦

 

仕事となると「初」や「異」という言葉に弱いのが日本人の特徴( ゚Д゚)

 

「言葉や環境、場所や人物は違えどやる事は意外と同じじゃん…」

 

これがコジツケの極論です!!自分で自分を追い込んでどうする?笑

何度も言います(=゚ω゚)ノたった一度の人生の主人公はいつも自分です!!

この事を絶対に忘れないで下さい!皆様の人生は1秒たりとも無駄ではありません!だからこそ思う存分都合よくコジツケちゃって下さい(*ノωノ)

 

最終章:【コジツケ】の奥義炸裂

f:id:ekodonbei:20180917121612p:plain

~全4回わたる認識共有~

 

さてさて、初の試みでしたが全4回にわたる「コジツケ」の奥義はいかがでしたでしょうか?一見強引に思えていた事が「考え方」一つで『自論正論』に早変わりしてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!笑

個々の力は強引に見えても分析すると自論正論になる(=゚ω゚)ノ

自信をもって周りを巻き込んでいく!それこそが【コジツケ】の奥義なのです(≧▽≦)

『コジツケ』に一番大切なのは自分で自分を決めつけて諦めないことです!

有名な藤子F先生の漫画『ドラえもん』ではこんな名言があります(=゚ω゚)ノ

f:id:ekodonbei:20181013174353p:plain

 

偉大な漫画家も胸をはって言ってくれてます(´∀`*)ウフフ

皆様がみなさまを信じなくて誰が自分を信用するのか⁉

【一度の人生の主人公はいつも自分です!!】

たった1度の人生、悔いなく笑って過ごしましょう‼

 

そしてJoB-upは一人ひとりの人生を再活性化する事に全力で取り組んでいます!

悩みは一人で抱え込まず、一緒にたった一つのキッカケを探していきませんか?

 

それではまたお会いしましょ~(=゚ω゚)ノ 

 

ご相談、ご予約はコチラからどうぞ(=゚ω゚)ノ

↓↓↓↓

【再活~人生の再活性~】

f:id:ekodonbei:20200204092942j:plain

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村