”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

悩みを喜びに変える3ステップ(*^^)vあらゆる経験を人生最幸の財産に変える考え方とは(=゚ω゚)ノ

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ

 

皆様は「僕(私)は世界で一番不幸なんだぁ(/_;)」と思った事はありますか?

「泣き叫ぶ赤ちゃん」の画像検索結果

私は子供の頃はのび太ばりに毎日思ってました(=゚ω゚)ノ(笑)例えば

 

・おもちゃを買ってもらえなかった時

・悪い事して親にコテンパに怒れた時

・ゲームしてるのを途中で遮られた時

 

このように人間は不幸な事が起こるとその瞬間だけを切り取って

「今起こった事が全てだ!不幸だ!」と思い込みやすい側面を持っています(/ω\)

 

ただ…最強の”不幸”に出会った事がある!と断言できる人は少ないと思います!

現に、「あの時が一番つらかったなぁ」と思いながらも更に苦しい経験をされた方は多いと思います。それが毎日更新されているように感じる人もいると思います(T_T)/

 

喜ぶ事に更に上があるように、苦しむ事にも更に上があるものです…。

そして喜ぶことに関しては「もっと!」とお代わりを求めるのに対して、苦しみは逆に「二度とこんな思いはしたくない!」と行動が委縮しがちなんですね。

 

ただこれはRPGでいう”宝箱”のようなものです(=゚ω゚)ノ

「中身を空けるまで有力なアイテムなのかトラップなのかは未知数なのです」

「ミミック」の画像検索結果

本日は、過去に大きなダメージを受けて、「次の行動に移せず悩んでいる」という方が新しい一歩を踏み出すまでの3ステップについて書いて参ります(=゚ω゚)ノ

 

STEP1.心のトラウマ

これまでに経験したことのない恐怖や、予想を上回るダメージを受けるとその記憶は脳に深く刻み込まれます。その効果は絶大で、目の前の景色を歪めたり、本当は発せられてない声が聞こえてきたりする程です。

このような経験を「過去のトラウマ」や「黒歴史」と呼ぶ方は多いと思います。

他人に相談しても

・そんなことぐらい人生では沢山経験するよ!

・そんな事があったのに頑張ってて偉いよね!

など、様々な言葉はかけられますが自分自身の中では大したことが無いのか、大変な経験をしたのかの答え合わせにはなりません。

 

自分で比べるにも怖くて前に進む事は難しいし、かといって他人の意見では満たされない…こんなモヤモヤを抱えながら生活している方は多いと思います。

 

経験とは、結果だけで判断すると「良い、悪い」は解りやすいのですが、ここに個人こじんの価値観が加わる事で一気に難解なものになります。

 

相談者の悩みを聞く中でも、同じ相談内容、例えば”人間関係”なんかは最もポピュラーな悩みに分類されますが、その表面だけでは傷の深さは解りません。

 

Aさんには大したことなくても、Bさんには死にたくなるような経験という事は多々あります。なので人生相談に決まったやり方はないと私は考えています(=゚ω゚)ノ

 

ではその答えはどこにあるのか?

それは「自分の中」にしかないのです(/ω\)

ここを他人に任せたり、精神療法に委ねてしまうと一時期は良くなったように見えるかもしれませんが、再発する恐れは大いにあります。

 

信頼できる仲間、精神医療の発展を”否定”しているのではなく、しっかりした知識がないまま何でもかんでも進める事は”悪”だとは思っています。

 

例えば”鬱(うつ)”と診断されたことによって起こるリスクは?将来的に身体も心も元気になっていても生じる制限は?世間の理解の早さと先入観の風評のイメージではどちらが大きい?

 

安易に進めるのではなく、選択のリスクもしっかり伝えた上で本人が判断したのであれば再発率というのはグッと下がります(=゚ω゚)ノ

 

知る事で間違いなく選択肢は増えます。決めつけではなく選択させるという事はその後の人生に大きな変化をもたらします٩( ''ω'' )و例えその瞬間は辛くてたまらなくても、選択する事で答えは見えてきます(*^^)v

「のび太「世界で一番不幸な子供だ」のシーン」の画像検索結果

 

STEP2.心の免疫

大きなダメージを受けると、すんなりは立ち直れません。しかしダメージもまた大きな経験、そのダメージを”最大の痛みだった”と思い込むことで傷はいつまでも最大値のままで心を痛め続けます。

 

よくある話で「あんな経験したから一歩踏み出す勇気がなくて…」とその場から動けなくなったり、痛みが伴わないように力加減をして行動をしてしまうなど、受けた痛みはその後も”最大の痛み”の称号を手放せないまま心に居座り続けます。

 

子供が大人になるように、小さな服を無理してきてたら窮屈ですよね?

心も同じです!日々の小さな変化で自分でも気付けていないところで少しずつ成長しています。

傷ついた心も、少しずつ回復しようとしているところにギブスをグルグル巻きにされたら息苦しくもなります。

このように、心は身体と同じで”免疫”機能を持っているのです٩( ''ω'' )و

それに気づかず先入観で

 

・俺は何をしてもダメなんだ!

・どうせまた失敗するだけだ!

・お前に俺の何が解るんだよ!

 

と心の成長を妨げています!

ご自身の経験がどうだったのか?その答えは委縮した行動ではなかなか納得のいく答えは見つからないものです(=゚ω゚)ノ

結果的にどうしようもなくなって動かざるを得なくなった時の事を考えると、選択肢は多い方が心にゆとりは生まれますし、周りの意見や固定概念から塗り固められた常識の世界よりも、ご自身で感じた”生”の経験から蓄積した経験は進む”一歩”の強さが段違いで、見える景色も結果も雲泥の差です( *´艸`)

f:id:ekodonbei:20200207150654p:plain

 

STEP3. 心の解放

 

心にトラウマを刻み、その経験を免疫として答え合わせをしながら生きていく事はさながらRPGの世界のようです(=゚ω゚)ノ

 

1.どうしようもない強大な敵に道を塞がれ

2.攻略法を戦いの中から学び実践していく

3.そうして達成と成長を感じる事が出来る

 

ゲームでも、欲しいものを手にいれる時でも、筋トレでもダイエットでも!

同じサイクルで皆様は自然と自分の中の”違和感”と共存し成長してます(=゚ω゚)ノ

 

そしてその違和感があるからこそ”喜び”や”達成感”、同時に”悲しみ”や”挫折”も経験する事になります(。-`ω-)

 

どちらに偏ってもどちらかが強くなり、どちらかが弱くなります*1

楽しい事ばかり選択しようとしても他人と共存する限り悲しみや怒りは避けられません…だからこそ両者経験する事に価値(真価)があるのです(=゚ω゚)ノ

 

1つの事象に捕らわれる事は心が【囚われた状態】のままです。

精神を落ち着かせるために精神安定剤を飲むように、人はそれを無理やり突き放したり受け入れたりする事で一瞬の「解放感」を味わおうとします。

 

「やられたらやり返す!」という台詞で有名なドラマでもありましたが、やり返してスッキリしていたのは視聴者だけで半〇事態はいつもやりきれない顔をしていました!最後お父様の仇?を取った時でさえ…。

 

これが【呪縛(依存)】です(/ω\)

抵抗していてはさらに締め付け身動きが取れなくなってきます。ましてや自分がコントロールできていないのに他人なんてコントロール出来る訳がありませんよね( ゚Д゚)

 

「自分はどうせダメだ」→今の自分はこんなもんだ!

「裏切られた…ダメだ」→まぁ他人なんてそんなもんだ!

「相手が変わってくれるかも」→自分がまずは変わろう!

 

こうして受け入れる事で心は想像以上に軽くなります(=゚ω゚)ノ

過去の経験に束縛されず、受入れ解放した心は、過去のどんな経験もスポンジのように柔軟に吸収し変化させてくれます( *´艸`)

辛い過去であっても、今が幸せと思えないと感謝の情には一生変わりません(/ω\)

 

どうせならば、自分のココロは自分で開放してあげませんか?

f:id:ekodonbei:20181013174353p:plain

本日はこの辺りで(=゚ω゚)ノまたお会いしましょう!

 

JoB-upのセミナーに興味がある方は下記からお問合せ下さいませ(=゚ω゚)ノ

【再活~人生の再活性~】

f:id:ekodonbei:20200204092942j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

*1:+_+