”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

人間関係の悩みの落とし穴⁉自己実現は誰しもが実現したいと思うレッドオーシャンだ( ゚Д゚)

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ

 

最近の私個人の「悩み」が

「人間関係で仕事を退職する事になる相談者」

について。

 

日本だけでも約1億2,680万人の人がいます( ゚Д゚)

この中から生涯出会える人は限られています。(SNSでその範囲はかなり広がってはいますが)

その限られた人の中から更に自分の「気の合う」人と出会える確率はもはや奇跡に近い数だと思います(=゚ω゚)ノ

 

1.そもそも自分に”合う”ってなんだ( ゚Д゚)

よく「友達が多いが親友は1名か2名です!」という声も聞くほど、自分自身にとって良き理解者であったり承認者である人数は限られてしまいます。

 

ここには大きく”個人の価値観”が影響しています。

否定されると誰でも気分は悪いですし、怒られてばかりだとその対象の人物を自分から遠ざけようとするのは人間の「本能」だと思います(/ω\)

 

誰でも自分に害を及ぼす人間とは付き合いたくないですよね(T_T)/

自分にとって下記の要素でメリットが得られない場合は、その人物の目の前から、もしくは環境から人は逃れようとします。

 

・価値観→新しい自己成長に繋がる要素

・時間→有限である時間を過ごす空間

・承認→承認欲求を満たしてくれる環境

 

上記が損なわれると、人は何かしら理由をつけてその場から離脱しようとするんですね(=゚ω゚)ノ至って自然のリアクションだと思います(。-`ω-)

 

一緒にいて「自己を減退させて時間を奪われ(拘束)、その上否定ばかりされる空間」では心も疲れてしまいますよね(T_T)/

f:id:ekodonbei:20181013174353p:plain

 

2.仕事って本来なんだっけ( ゚Д゚)

プライベートであれば、こういう人間は自ら遠ざけるという方法が取れましたが、コントロールが効きにくいのが「仕事」だと思います。

 

仕事とは本来、自己成長や自己実現をする舞台だと思っています!各々が仕事に求める価値観は様々ですよね?

 

・自己成長→出来ないを出来るにする

自己実現→叶えたい世界を実現する

・収入UP→生活をより豊かにする

・商品購入→欲しかったものを購入

 

自己の目的の為に、プライベートでは成しえない事を仕事から得る行為が仕事です。

例えるなら、目指す職に就く為にする勉強と、無理やりやらされる勉強とでは結果は

”雲泥の差”です(/ω\)

 

皆様が仕事や勉強やトレーニングという苦行を、自分の時間を使ってまで行うのは

 

・自分が志望してた学校に入る

・試合に勝って強さを証明する

・目標達成した達成感を感じる

 

全て自己実現の為の過程です(=゚ω゚)ノゴールに向かう勢いは何より強く、更には”火事場のくそ力”というここぞの力はまだまだ未開拓領域です( `ー´)ノ

 

最初から高い目標を設定すると挫折しやすくなるのは以前のIT学習の時にお話したと思います(=゚ω゚)ノ

ekodonbeiblog.hatenablog.com

 

なので、少しずつ、時には大幅な挑戦を繰り返すことで越えられなかった壁、出来なかった事が出来るようになるを繰り返して人は成長し続けたいと思える訳ですね(=゚ω゚)ノ

f:id:ekodonbei:20200113193114p:plain

 

3.仕事は自己実現の為の手段

このサイクルが回れば、仕事での失敗は財宝のように見えてきます( *´艸`)

失敗する事で「原因」が見えてきます!その原因を改善する事で更に精度の高い仕事となり、それはまるで”上流から流れてきた岩が下流に降りてくるまでに磨き上げられてきたかのような無駄のない形”になります。

仕事の経験とはこうして世の中に認められる”価値”に変わり、その価値はお金に換金できる程になる訳です(=゚ω゚)ノ

これが仕事から得られる”成長と価値とお金のサイクル”です(=゚ω゚)ノ

f:id:ekodonbei:20200118224826p:plain

 

4.このサイクルに他人が関わるとどうなるの?

仕事とは”自己成長”の最高の手段だ( ゚Д゚)とお伝えしました!しかし、この最高の自己実現の舞台に邪魔者が現れると一気に戦況は変わります(/ω\)

 

一緒にいて「自己を減退させて時間を奪われ(拘束)、その上否定ばかりされる空間」では心も疲れてしまいます(T_T)/

ここでBattleが始まる訳ですね!

 

自己実現欲求力 VS 他者から与えられる影響力

ここで闘いに敗れて、自己実現の舞台から退くことになる人は多いです(T_T)/

 

でもそもそも考えて見てください(=゚ω゚)ノ

アナタの自己実現は他人にとっては他者から与えられる影響力の可能性は充分にあるという事を(/ω\)

 

この関係性が解れば、相手の攻撃してくる理由は自分に置き換えられます(=゚ω゚)ノ

要は「相手もあなたの存在を畏怖し嫌がってるという事です!」

ここでの戦い方は2択です…

 

・力でねじ伏せるか

・和解の道を探るか

 

これは妥協でも何でもなく、自己実現を成しえる為の手段です!

正面から衝突して怪我をしてしまっては自己実現は遠ざかりますし、気にばかりしてその舞台から降りてしまては二度とチャンスは巡ってこないかもしれません。

 

仕事は自己実現をする為の”舞台”です‼ここでは各々が役割をもったり目標に向かい人生の時間をお金に変えたり価値に変える真剣勝負の場です!

 

人間関係に悩み舞台を降りる事は、落とした相手の”自己実現”を叶えていると言っても過言ではありません。それを繰り返すことで生まれるのが”古株””お局”という存在なんでしょう(/ω\)

f:id:ekodonbei:20200207152929p:plain

 

【まとめ】

どうでしょうか?仕事とは自己実現の舞台、そこに集まった人たちは各々が自分の自己実現の為に真剣に生きています(=゚ω゚)ノ

仕事はその環境までもが準備されたフィールドです(=゚ω゚)ノもちろん法に触れる事はいけないのは言うまでもありません!

しかし、個人の価値観を一方的に押し付けるわがままならば、自ずと行く先を狭め自己実現の可能性も小さくなる事は否めないです(/ω\)

誰しも思う事、それは「自分は傷つきたくない」という思いなのです。

 

 

f:id:ekodonbei:20200124152224p:plain

ご興味が湧いた方は是非ともお問合せ下さいませ‼

【再活~人生の再活性~】

f:id:ekodonbei:20200204092942j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村