”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

こんなはずじゃ無かった…(/ω\)その悩みの原因は環境のせいではなく関わる”人間”にある( ゚Д゚)

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ

 

我々のもとには日々多くの求職者が足を運ばれます。入口は”お仕事相談”としてスタートするのですが、中身はお仕事以外の悩みが大半です(/ω\)

 

例えば

・対人関係の悩み

・金銭問題の悩み

・家庭環境の悩み

 

などです。仕事とは本来、自分の可能性を磨き”自己実現を果たす”舞台”のようなものだと思っています。その舞台に立つ上で、悩みを抱えた状態のままでは最高のパフォーマンスを発揮することは難しくなります涙

 

せっかく最高の”仕事(舞台)”と出会えたのに、悩みを持ったままでは本当の意味での無限の可能性を追求出来ないのではないか?そんな思いから、新たに動き出したのが人生の再活性化をテーマにした”再活”事業です(=゚ω゚)ノ

f:id:ekodonbei:20200124152224p:plain

 

その中でも圧倒的に多いのが”人間関係の悩み”です(/ω\)

 

私は現在、結婚して6年の最愛の妻がいます( *´艸`)正直、夫婦仲は世界一良いと思っています(=゚ω゚)ノ

 

「自分で言うな( ゚Д゚)」と言われそうですが、今でこそすごく仲良いオシドリ夫婦ですが結婚当初は毎日喧嘩してましたし本当に波乱万丈でした(/ω\)

「夫婦喧嘩」の画像検索結果

 

そう、夫婦といえど最初はあかの他人…そして恋愛感情という化学でも心理学でも解明が難しいとされている感情を通じて少しずつお互いを知っていくのですね(*^^)v

 

あっ‼決して恋愛記事でもノロケ記事でもありません( ゚Д゚)笑

本題としては今でこそ仲のいい夫婦であっても、当初はすれ違いや喧嘩、意思のぶつかり合いの繰り返しでした(/ω\)夫婦であるこの関係性も”人間関係”なのです。

 

実際に世の中には結婚があれば離婚もあり、多様性の世の中と言われている昨今では離婚も特別な事ではなくなってきていますよね(T_T)/

※私も理由はあれど2回の離婚を経験してます(/ω\)

 

これはあくまで私の仮説である事を前提で進めて参りますが、仕事で離職する原因と結婚生活で離婚をする原因で最も多いのは”人間関係””価値観”の違いなのです(/ω\)

 

仕事の場合

「ここで働く事が人生を充実させやりがいを感じながら自己実現ができる!」

 

結婚の場合も

「この人と一緒にいる事が人生を充実させ幸せを感じながら自己実現ができる!」

 

こう思って働き始めたり、生活を共にしたりしてしているはずなのですが、それでも

 

「思ってたのと違った!」

「結婚したら豹変した!」

 

という事が起こり得る訳です(/ω\)

もちろん人間だから”間違いや勘違い”はあります( ゚Д゚)そして双方は手続き的な事だけでいうと

 

・入社届

・結婚届

 

という契約(誓約)で成り立っているだけで、解消する時には

 

・退職届

・離婚届

 

で済む話です。しかし人は入社や結婚の時よりも退職や離職の過程で多く悩むのです…

※ここだけ読むと凄く淡白で人間味がありませんね(;_;)/

 

「こんなはずじゃ無かった」というのは、職場や相手から得られるメリットよりもデメリットの方がいつしか多くなり、自己実現できなくなった結果なのだと思うのです。

 

そしてその大半は”人間関係”が本質的な原因である事が多いのです。

これまでも記載してきましたが、人間関係をより充実させるのはコミュニケーションを取り合う事です。そしてコミュニケーションは一方通行ではもちろん成り立ちません。

 

そしてそんな状況を”論破”する事は思い通りにいかない対象を”変えよう”とする事です。これは人生の中で一番難しい事だと思います。

ekodonbeiblog.hatenablog.com

 

他人を変える事も、他人の為に変わろうとする事も難しいのであれば、私のこれまでの活動から一番おススメなのは

「相手が思わず変わろうと思えるくらい魅力的になる事」です!(=゚ω゚)ノドドンッ‼

 

これが一番平和的な解決であり、自己実現の近道だと感じています(=゚ω゚)ノ

楽しく生きれてない方がいかに素晴らしい笑顔を作ろうともその笑顔も仕事も長続きはしません(涙)

 

【まとめ】

他人と関わる事が避けられない人生で、自分に素直に生きられるほど世の中は優しくもありません。同じように悩んでいる人が多いから少ない陣地(価値観)を奪い合うという戦いが後を絶たない訳です…(/ω\)

 

少ない陣地(価値観)を奪い合う戦いは持久力の有る無しや権力の大きい小さいで左右されます。ならば新しい価値を自分の中で作り、それを拡げていく事が何よりの自己実現への近道なのです(=゚ω゚)ノ

 

悩みを抱えているのは自分一人ではないはず!だからこそ世の中の生きにくさを変化させ、自分が思う理想な世界で同じ悩みを抱えている方を救う事もできるはずなのです٩( ''ω'' )وそしてそこに自分自身の価値観が承認される世界、自己実現の世界が拡がるのです。

 

「誰か(相手)がやってくれる」のを待つ(依存)のではなく、一度の人生でいつかは死ぬ日が来るのであればせめて自分が生きやすい人生の舞台は自分自身で整えていけた方が、きっとコントロールがききやすく生きやすい人生になると思います(=゚ω゚)ノ

 

JoB-upでは「人生がなぜか上手くいかない…」という方に、悩み解消のキッカケ探しのお手伝いをしています(。-`ω-)自分自身の無限の可能性を一緒に探して参りましょう(=゚ω゚)ノ

【再活~人生の再活性~】

f:id:ekodonbei:20200204092942j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村