”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

いつの時代も付きまとう数字の”悩み”(ノД`)「数字は大きい方がいい!」という固定概念の罠から抜け出す方法(。-`ω-)

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ

 

 私はTwitterをやっているのですが、その中で

「フォロワーよりもフォロー数が多いとかダサいよね!」

という事を言われたことがあります(; ・`д・´)

 

その場では

「自分が興味関心がある方がそれだけ多いという事だし、学べる上に繋がる事が出来るなんて一石二鳥!何より楽しいんでやってますが何か?」

と答えました(=゚ω゚)ノ

 

そもそもなぜ皆様は「数字」にこだわるのでしょうか|ω・)?

 

・多い方がいいに決まってる!

・影響力があるように見える!

・信用があるようにみえます!

 

と基本的には「魅せ方」ではなく見え方を気にされている方が多いようです(/ω\) 

本日はそんな数字の役割を見つつ、大きいだけでは結局満たされないといった本質に迫っていきたいと思います٩( ''ω'' )و

「数字では満たされない」の画像検索結果

 

①数字の役割とは?

数字とは元来、数を数える為や、大きさや重さ、広さを表現するものです。

数が多いと

・大きい

・重い

・広い

などの表現に、

 

少ないと

・小さい

・軽い

・狭い

などの表現になります。

 

物事を計るのに、数字は無くてはならない存在です(=゚ω゚)ノ

身の回りには様々、この数字が溢れています。例えば今執筆しているブログでも

・文字数

・記事数

・継続数

など、我々が数字から受ける印象もまた変わります!

 

そして面白い事に、前後の表現で意味合いがさかさまになったりもします。

例えば

・お金が沢山ある!⇒嬉しい

・悩みが沢山ある!⇒苦しい

というように、同じ数字で表してもこのように結果が180度変わるものまであるんですね(=゚ω゚)ノ

 

数字って、便利で面白い( *´艸`)…でもそれだけでは無いのです。

「ドラクエ経験値」の画像検索結果

 

②数字の認識によって格差がうまれる場合もある

数字とは元来、物事を計る為に存在すると書きましたが、最近ではこれが人間の価値を決めてしまう基準になってきています。

それがSNSです。

 

・いいねの

・フォロワーの

 

ここにも数字が入ってますね|ω・)

本来は、個人の趣味程度であったSNSが今では「影響力」として形を変えてきています。これが”インフルエンサー(影響者)”です( ゚Д゚) ※1

※1.インフルエンサー は、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと。その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサーマーケティングと呼んでいる。Wikipediaより参照

 

インフルエンサーの登場により、一気にSNSは趣味の範囲を飛び越え、ビジネスにもその影響力を広めてきました。

 

こうなると考え方は「お金」と同じですね…フォローされている数「フォロワー」が多ければ多いほど影響力の高さとなる。こうしてSNSもまた、数字での争いに巻き込まれていく事になるのです。

f:id:ekodonbei:20200129155424p:plain

 

③時には神様のように崇められることも⁉

各々が趣味を共有する事で緩やかな輪を気づきあっていた中に、突如戦火が襲ってくる訳ですから皆ビックリです( ゚Д゚)ナニナニ?

 

「フォロワーがたったの〇〇人?ふん、ゴミか(笑)」

と言わんばかりの角度からモノを言ってくる人もいれば、緩やかな輪を拡げて着実に人々を魅了していく方まで様々なコミュニティがあっという間にうまれました。

 

中にはインフルエンサーを「神様」のように崇め、希望の象徴のようになっている方もいますね( ゚Д゚)信仰や理念は人それぞれなので、全然問題はないのですが、いわゆるこれを「ビジネス」として扱い始めた事で、ヒトモノ扱いする連中も同時にはびこるようになりました。

 

皆様もSNSをやってらっしゃるなら一度や二度はこんな経験はありませんか?

・勧誘、営業DM(ダイレクトメール)が送られてくる

・一部悪質サロンからの勧誘(優良なものがほとんどですが)

・学習教材として売られるツールたち(値段がおかしいものも!5万とか10万とか)

 

こうして健全にSNSを楽しんだり、副業から本業として日々切磋琢磨している人を馬鹿にするように、悪事はどこででも働かれていくのでした…涙

「悪だくみ」の画像検索結果

 

③煽り、炎上商法

今ではすでに流行らくなっていますが、1年ほど前までは不安を煽ったり挑発しては反感をかう

「煽り、炎上商法」

なるものがメチャクチャ横行してました…。

 

「まだそんなことして消耗してるの?」

「フォロー数よりフォロワー数少ないとかダサくない?」

「無料で儲けようなんて虫が良すぎ!有名になりたきゃ金はらえ!」

 

いやはややっぱり今見てもすんげぇ事いってますよね( ゚Д゚)?笑

結果的に長続きしなかったのは極端に尖りすぎたからだと思いますし、相手は人なのに肝心な”人間らしさ”はここには存在しません。

 

炎上してる人と炎上商法で圧倒的に違うのはココ!

信念持って語ってる VS ただのビジネス

 

これは大きな差です(=゚ω゚)ノこうして現在は、数字の魔力は緩和され、人間らしく各々の自己実現を果たしていく傾向に少しずつ変化してきてます٩( ''ω'' )و

f:id:ekodonbei:20200118224826p:plain

 

④企業がSNS運用に乗り込んできた

個人の趣味だったSNSが、ついに企業のブランディングツールとして活用されるようになってきました( ゚Д゚)

いやはや、こんな日が来るとは思っていましたがまさかここまで浸透力が早いとは驚きです⊂⌒~⊃。Д。)⊃ありゃぁぁ

 

多くの企業を見ていると楽しそうに運用されているところが多く、社風や社内の雰囲気まで伝わってくるものがほとんどですが、やはりここでも一部勘違いしてる人たちも…

 

「フォロワー増やせ!SNSは企業ブランドだ!ノルマ達成しろよ!」

 

…またか*1って感じですよね…。

冒頭に登場した相談者はまさにこんな環境でずっと「数字」に執着し、数字が全て!数字が正義!という環境で苦しんでしたようです涙

 

「数字って人をモノとして取るより、共感や承認して得られた方が幸せですよね」

 

この言葉で思わず流した涙は、歪んだ世の中を象徴しているようでした(/ω\)

f:id:ekodonbei:20200113193114p:plain

※「いつの時代も信念を燃やせば結果は後からついてくるもんぜよ!」の図

 

人には数値では計れない”無限の可能性”が溢れています

数字は業績には欠かせない指標だと思います。なので”数字”が悪い訳ではなく、その数字を扱う人間によって武器にも凶器にも変化します。

 

仕事も、お金も、SNSだって、扱っているのは”人間”です。

だからこそ嬉しい事もあれば、辛い経験をする事もあるんですね…

 

人が関わる限りどの世界にも「承認と共感」は大切なキーワードとなります(=゚ω゚)ノ

 

世の中はどんどん便利になってくるのに、人間関係に悩む人は未だに後を絶ちません…

そんな時は一人で悩まずJoB-upにお気軽にご相談下さい٩( ''ω'' )و

 

何度でも相談は無料です!っていうより費用がかかる事はありませんので、まずは何でもお話をしてみてください(=゚ω゚)ノ我々が、いま必要な”最適なキッカケ”を見つけ、人生を再活性化していきます(´∀`*)ウフフ

 

【再活~人生の再活性~】

f:id:ekodonbei:20200204092942j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

*1:+_+