”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

私のタイプはどのタイプ|ω・)?知る事で先回りできるコミュニケーション技術( ゚Д゚)」(電話対応編)

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ

 

私の基で日々自己成長を楽しんでいる生徒さんに実施している研修の中で、電話対応(見えない相手とどのように円滑なコミュニケーションを取るか)研修が人気が高いので本日はその内容の一部を書いていこうと思います(*^^)v

 

思わず「あっ!あたしこれだ( ゚Д゚)!」っていうのが”1つ”はあると思うので、本日は自己分析も兼ねて楽しんで見て下さい(´∀`*)ウフフ

 

【コミュニケーションスタイル】

~電話対応でのコミュニケーションスタイル編~


{1.目次}
⑴コミュニケーションスタイル(①協調型 ②感覚型 ③理論型 ④現実型
⑵自分のコミュニケーションスタイルを知ろう
⑶相手のコミュニケーションスタイルに合わせる


{2.内容}
⑴コミュニケーションスタイル(①協調型 ②感覚型 ③理論型 ④現実型
電話対応では、基本的に相手の情報が「言葉」に集約されています。
今回はその言葉の使い方・言葉の運び方に着目をして、電話の向こうの相手が
どんな人物なのかを分析していきましょう(=゚ω゚)ノ

 

①協調型
「感情に左右されやすい!とにかく心配性なのよ!もっと私に共感して!」タイプ

「寂しがり屋」の画像検索結果
協調型の人はとにかく感情的で、相手が自分のことをどこまで理解してくれて
いるかどうかで安心したり、心配したりします(/ω\)


理屈よりも、自分の気持ちにどれだけ寄り添った対応がなされているかどうか
が肝心で、常に気遣いが重要となってきます!


このタイプの人に対しては、『すごくお気持ちわかります』『とてもお困
りでしたね』という、相手の気持ちに同調できる対応が望ましいです(=゚ω゚)ノ

②感覚型

「人生楽しくなけりゃ面白くない!ノリと勢いが全てだぜ〜!」タイプ

「深く考えない」の画像検索結果

感覚型の人はとにかくノリとリズムが重要!です(; ・`д・´)
突然話がそれて世間話をしたり、笑っていたかと思うと突然怒りだしたりと、
気分屋なところも特徴の一つです*1


このタイプのの人に対しては、相手の世間話を『すごいですねー!』と褒めたり、

『さすがでございます○○様!』など、あからさまなお世辞でも喜んで受け入れ
てくれる傾向にあるため、どんどん相手を「よいしょ!」していきましょう(=゚ω゚)ノ

③理論型
「その原因はどこにあるのですか?私は根拠が知りたいのです」タイプ

「だからなんだ」の画像検索結果
理論型の人は、原因を追求することを好みます( `ー´)ノ

具体的にどのような仕組みになっているのか、どのような理由でそのような答え・対応になるのかという点に非常に関心を持っています!


そのため、こちらからの説明に関しても、根拠の説明を必要であり(簡単な説
明でいい場合もあります。)、納得するだけの論理を用意することが重要です。
このタイプの人に対しては、『〜なので〜です。』『〜という理由から〜で
す』というように常に理由を示すことが大切です(=゚ω゚)ノ


また、自分が立てた理屈(たとえば、『なるほど!ということは、この〜とい
う理由で〜は〜なんですね!』)に自身を持って発言するため、たとえ違っていた
としても一旦譲歩して褒めておくと効果的です(*^^)v

④現実型
「私がしたいのは○と○です。細かい説明はいいので円滑に進めて」タイプ

「早くしろ」の画像検索結果
現実型の人は、とにかく目的達成と効率を重要視します*2
電話対応では、比較的悪い印象を受けられがちなタイプですが、やるべきことを端的に説明することで非常に喜ばれ、スムーズに対応を終えることができます(。-`ω-)


このタイプは、時間がないと急かせてきたり、保留や折り返しを嫌う傾向にあるため、即時の解決が望ましいです!
現実型のお客様を満足させられるようになれば、かなり自分にスキルが身についている証拠なので、自信を持っていただいて構いません(*^^)v

 

自分のコミュニケーションスタイルを知ろう
では、みなさん。自分が上記のどのスタイルなのか?あるいはどのスタイルに近いのか考えてみましょう!


①協調型
【特徴】
心配性・怖がり・人見知り・相手に理解してほしい・空気を読む・遠慮しがち
他の人と一緒だと安心・優しくしてほしい・YESが多い・我慢強い


②感覚型
【特徴】
笑いながら話す・テンポがいい・雑談をする・話がそれる・いきなり怒り出す
褒められるのが大好き・相手の言葉遣いに敏感(タメ口厳禁)・独り言多い


③理論型
【特徴】
理屈大好き・自分の理論を相手に伝えるのが好き・話し好き
相手の揚げ足を取る・自分の理論に共感を求める・確実な資料が大好き
自分の理論が褒められるのが大好き・即断しない=塾考


④現実型
【特徴】
感情論・無駄話はいらない・適切的確・スピーディに物事を進めたい
自分の時間が大事・相手に命令する・自分の目的が達成すればそれでいい
知識のある人と話したい・相手をミスを許さない

いかがでしたか?みなさんはどのタイプに当てはまりましたか?
どのタイプにも当てはまらない場合もあります(=゚ω゚)ノ
また、複数のタイプに当てはまる場合もあります。あくまで、一つの指標として対応に生かしていただければ幸いです(´∀`*)ウフフ

 

相手のコミュニケーションスタイルに合わせる
上記①協調型 ②感覚型 ③理論型 ④現実型は、お互いに相性があります(/ω\)
一概に言えない部分もありますが、各タイプ同士の相性を見ていきましょう!


【相性】
相性が非常に良いコミュニケーションスタイル(◎)
①協調型 × ①協調型 =◎
②感覚型 × ②感覚型 =◎
③理論型 × ③理論型 =◎
④現実型 × ④現実型 =◎


相性が悪くはないコミュニケーションスタイル(△)
①協調型 × ②感覚型 =△
②感覚型 × ④現実型 =△
①協調型 × ③理論型 =△


相性が悪いコミュニケーションスタイル(×)
①協調型 × ④現実型
②感覚型 × ③理論型


【ポイント】
自分が相手のコミュニケーションスタイルに合わせることが円滑に対応を進める近道です(=゚ω゚)ノ
相手がどのような対応を求めているのかを、相手の話し方・言葉をよく聞いて判断の材料にすると効果的です!

 

【再活~人生の再活性~】

f:id:ekodonbei:20200204092942j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

*1:+_+

*2:+_+