”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

私にはできません…その結論にちょっと待った( ゚Д゚)‼出来ないを出来るに変える思考と行動を紹介‼

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ

 

日々、相談者の方と話をしているとこんなシーンに出会います。それは

 

・自分自身の能力を過小評している

知らない事が出来ない事と混同している

 

やってみて”出来ない事"は人生の中で沢山ありますが、それとは違う

 

「やってもないのに出来ないと判断してしまう」

 

上記には、能力には関係ない様々な原因があります。

本日は”出来ない”と初めから可能性を閉ざしてしまっている先入観を”解放”していこうと思います(=゚ω゚)ノ

「解放感」の画像検索結果

 

行動と思考の関係性とは?

皆様は行動をする時、どんな思考パターンで行動していますか?

 

例えば、”旅行”を想像してみましょう(=゚ω゚)ノ

”息抜きにどこに行こう”という情報をどのように入手するでしょうか?

 

手段は沢山ありますね٩( ''ω'' )و

①コマーシャルから

②雑誌や情報誌から

③友達からの紹介等

 

ワクワクするような旅行となれば、もちろん色々な情報を調べて最高の旅にしようと思いますよね?( *´艸`)私も旅行は大好きなのであらゆる情報を自ら収集してます(笑)

 

このようにして、皆様も”知る”ことで行動に”移す”というパターンで日々活動をしているはずです!

※中には目的もなく風の向くまま気の向くまま旅する事もありますが、ここにもポイントがあります

 

それはすなわちこういう事なんです٩( ''ω'' )و

「知らなければ行動に移す事すらできない」

 

当たり前のような事を言っているようですが、皆様の悩みの多くには

「どうせ私なんかにできない…」というものがありますし、逆に「経験ないけどやってみたい」というものもあります。

 

これを打破する為にも、行動と思考パターンをご紹介していきたいと思います(=゚ω゚)ノ

f:id:ekodonbei:20181013174353p:plain

 

”知らない”から”出来ない”という状態

相談者と話していると

「私にはどうせ出来ません?」というフレーズをよく耳にします。

それに対して「なぜそう思うのですか?」と尋ねるとほとんどの方が

 

「何となくです」

「私には向いていないので」

「何してもうまくいかないので」

 

という答えが返ってきます|ω・)

重要なのは”出来ない”という理由に明確な答えがなく、先入観で決めつけてしまっているということです(/ω\)

 

これは非常に勿体ない!!

 

なぜならそれは、相談者だけでなく、誰でも

「知らない事は出来ない」

からなんです(=゚ω゚)ノ

 

これは”能力”の問題ではありません。出来る出来ないの判断すら出来ない状態で相談者は先入観で判断してしまっている事が多いという事なんです( ゚Д゚)

 

もちろんはじめからそうだった訳ではありません…ここには情報が容易に手に入るようになってしまった環境に大きな落とし穴があります。

 

その一つが”クチコミ”です!

クチコミは非常に参考になる情報です!しかしその便利さが、相談者の可能性を閉ざしてしまう事もあるのです。それが

 

他者の経験をさも自分の経験のように錯覚してしまう

 

という事です*1

情報を最初に取りに行くとき、興味のある商品や仕事に対してではなく、他者がどう思っているかの情報を取りに行かれる方は増えています…。

全悪ではありませんが、ビジネスの上でクチコミが大変大きなウエイトを占めている事を知っている一部の企業が、ありもしない情報をたくさん書き込んでいる場合もあるのです。

 

「他者がそう感じていたとしても、自分の場合はどうかは解らない」という情報は実際に自分自身で経験する事でしか得る事ができませんよね?

 

今は情報を与えられる事に慣れてしまい、情報は自ら取りに行くという事をしなくなってしまったという方が増えたことで、あらゆる情報を正確にとらえることが出来ず、結果的にやる前から出来ない、合わないと判断してしまうんですね…(;_;)/

 

真実を知らない出来ないと知らぬ間に可能性を閉ざしてしまっている事はおおきなリスクです!この事に気づく為にも思考と行動の4つのパターンをご紹介していきます!

f:id:ekodonbei:20200121123049p:plain

人生の再活性化のスタートです(=゚ω゚)ノ

 

無知と無能の関係性

これは”知らない”という状態なので、そもそも出来る出来ない以前に行動にも移せないという状態です(=゚ω゚)ノ

人生では一番多い状態といっても過言ではありません!

なんてったって知る前の状態ですから、認識する事さえできていない事をやる事は出来ませんよね(/ω\)

 

有知と無能の関係性

今度は情報を”得た”状態、すなわち「知ってしまった」状態です!

知ってはいるけど出来ない、これが有知と無能の関係性です!無能ときくとネガティブにとらえる方も多いのですが、例えば日本人であれば”お箸”なんかがイメージしやすいかもしれませんね(=゚ω゚)ノ

さいころ、モノを手づかみで食べていた状態から、フォークとスプーンを使い、そしてお箸へと変化していきませんでしたか?

この最後のお箸は、持ち方や使い方にコツが必要なので、お箸を知ることはできても上手く使えない…そんな経験は誰しもあるはずです٩( ''ω'' )و

知ってるけど、上手くできない、これが有知と無能の関係性です(=゚ω゚)ノ

 

有知と有能の関係性

先ほどの状態から、今度は理解はしたけど意識しないとうまく出来ない時もある、このような状態が有知有能の状態です(=゚ω゚)ノ

男性なら筋トレ、女性にはダイエットなどがイメージしやすいかもしれませんね!

「わかっちゃいるけど続かない…」このような状態です(笑)

決して”出来ない”わけではありませんが、意識しないと出来ない事もあるという伸るか反るかの状態です*2

 

無知と有能の関係性

苦しい有知有能を乗り越えた先に、意識せずとも自然に出来るようなる!という状態が待っています(=゚ω゚)ノ

これは身近なものでは”歯磨き”や”手洗い”などがあるのではないでしょうか?

朝起きて、身支度の中に歯磨きを意識する事はあまりないと思いますし、帰宅後に手洗いをする事も自然にできるようになっている事が多いと思います。

子供の頃は意識しないと忘れて続かなかった事もあると思いますが(まさに私です)、

慣れてしまえば意識しなくても自然とできるようになっています!

逆にいま「なんで毎日歯を磨かないとダメなの?」と子供からふいに聞かれると思わず「そう言われてみればなんでかな?」なんて一瞬考えてしまう、このような状態が無知有能の関係性です(=゚ω゚)ノ

f:id:ekodonbei:20200309121002p:plain

無知の有能の悪い活用の例

無知と有能がプラスにはたらくと物事がうまく進みやすくなりますが、これが上手くまわってない状態が

「無意識にできない」と判断してしまう状態です!もはや自分が出来ない事が無意識になってしまうとチャンスを逃してしまう事にもなりかねません…。

仕事では「私には無理です」と諦めてしまい、プライベートでも「私はいいや」と断ってしまいます…。

これでは築けるはずの人間関係もうまくいきませんし、仕事でも成長できないのでマンネリ化してしまい続ける事が困難になってしまいます(/ω\)

 

このような悩みを抱えてしまった場合、有効的なのは自らの”棚卸し”をする事です。

ただクセがついてしまったものを一人で解決するのは至難の業です*3

 

JoB-upではそんな悩みに対して「何が原因か?」を一緒になって真剣に考えます(^^)/

一人で悩まず、お気軽にまずはご相談ください!どんな事でも何回でも無料でお引き受けいたします( *´艸`)

 

【再活~人生の再活性~】

f:id:ekodonbei:20200204092942j:plain

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

*1:+_+

*2:+_+

*3:+_+