”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

否定感で自分を信じられなくなった人へ!”自己否定感”を”自己肯定感”に変える方法(=゚ω゚)ノ

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ

皆様は失敗についてどんなイメージがありますか?

 

・怒られる

・ダメ人間

・隠したい

f:id:ekodonbei:20200303155823p:plain 

”失敗”という言葉から連想されるイメージはまだまだ悪いものが多いですよね…

ではそんな私はというと…失敗にはむしろ感謝しかないのです(=゚ω゚)ノ

 

え?いや、決して変態とかいう意味ではないですよ(´∀`*)ウフフ

 

例えば

・皆様の声から生まれました!

・更に使いやすくなりました!

・リニューアルオープンです!

 

こんな文言を見たことはありませんか??

「今でも満足してたけど更によくなったの!」というお褒めの言葉も多いですが、実はこれはお客様から頂いた”改善依頼”から生まれているのです(=゚ω゚)ノ

 

悪くいうとお客様から頂いた”クレーム”ですね。表現は違えど”失敗”な訳です。

今は商品を例にしましたが、実は人間も同じなんですよ(=゚ω゚)ノ

第3者からの指摘や改善余地は今が完ぺきではなく次へのステップアップへの大きなヒントとなるのです( *´艸`)

f:id:ekodonbei:20200215153611p:plain 

現代は変化のスピードがとにかく早くなりました…昨日までの常識が今日には変わる事も少なくありません。

 

だからこそ”変化対応力”が求められています!しかしそうは言ってもどうすれば?

そこで大きな役割を果たすのが”失敗”という財産経験なのです!

 

前置きが長くなりましたが、本日はそんな失敗を否定してしまう自分自身を変えてしまう内容を書いて参ります(=゚ω゚)ノ

 

これを読んだ後はすっかり”自己肯定感”で溢れかえってること間違いなしです!

 

「自己肯定感」ってなに?

f:id:ekodonbei:20200123144259p:plain

Wikipediaより引用

 

”自己肯定感”のポイントは

自分で自分の評価をする‼

という部分です(=゚ω゚)ノ

 

なので冒頭でもご紹介したように、周りが”失敗”と判断するような内容でも、自分の中で成功へ昇華させることが出来るんですね( ゚Д゚)

 

これはわがままや自己中とは違うくて、周りに迷惑を一切かけず自分の中で完結していくという意味です。

 

例えば所属している会社の方針で

「それは失敗したからダメだ!」

「前例がない事をする事は禁止だ!」

と言われる事を勝手な判断で進めるという事ではなく、何がダメで失敗したのか?もしくは前例が作られてこなかったかをとことん追求していいという事です(=゚ω゚)ノ

 

ここに、自己成長の種が沢山あるんですね( *´艸`)

 

否定の裏側には絶対に”肯定”が隠れている!

f:id:ekodonbei:20200123154012p:plain

上記のように、自分を徹底的に”否定”できるポイントを列記してみて下さい!

※残念ながら悪いところを挙げる方が得意な方が急増中でございます涙

………(5分ほど経過)

 

はい、書き終わりましたか?

それでは次はそれを全て”さかさま”にしてみて下さい٩( ''ω'' )و

 

例えばこんな感じです!

やらない→やる✨
できない→出来る✨
言わない→発見する✨
無理むり→絶対やれる✨
つまらん→メチャハマる✨
不幸せだ→最高最強に幸せ✨
認めない→承認していく✨
無価値だ→価値がある✨
無力だ…→可能性有✨
ゴミだ…→資源だ✨
無知だ…→宝だ✨

否定🔁肯定は表裏一体✨
無限の可能性✨

※私のTwitterから引用

twitter.com

 

これすべて”伸びしろ”です( *´艸`)

なのでもちろんここには

失敗成功

もノミネートされてくる訳ですね(^^)/

 

こうして自分自身の中の”自己否定感””自己肯定感”に変換していく事を

”アタマ”ではなく”可視化(見える化)”する事で理解を深める事をおススメします!

 

参考までに自社で行っている”肯定力セミナー”での資料を載せます(^^)/

※肯定力が「ある」と「ない」の違い(セミナー資料抜粋)

f:id:ekodonbei:20200123155225p:plain

f:id:ekodonbei:20200123155347p:plain

f:id:ekodonbei:20200123160012p:plain

 

ポイントは”自分をとことん信じてあげる”こと

ここで注意が必要なのが、否定を書き出すだけ書き出した後に肯定できず余計に落ち込んでしまうというパターンです( ゚Д゚)原因は”自分を信用できないから”なんです。

 

自分の言葉 < 他人からの言葉

上記のような評価基準になってしまい、自分の事を自分で判断できない方は増えています。

「他人からの評価が全て!」

という現状になっているのは、それだけ自分の行動を否定され、拘束されてきた結果なので、アナタが悪いなんて事はないんですよ(=゚ω゚)ノ

 

幼年期からひたすら、やることなすこと”否定や制限”されてきたことで自分のやりたい!という欲求は制限され、その場を上手くやりきる擬態が形成され、その数はみるみる増えているはずです。

 

そうして本来の”自分”は見えなくなり、いつしかそんなことがあったなんて事も忘れ去られて消耗していくのです…涙

 

ただ、諦めるのは早いですよ(=゚ω゚)ノ

忘れたのなら思い出せばいいだけです(^^)/

 

※自分をとことん信じるポイント(セミナー資料抜粋)

f:id:ekodonbei:20200123162706p:plain


それを一人で行うのが難しいのであれば、我々が全力でサポートします!

JoB-upでは悩みの相談、セミナーへの参加、スクールでの学習まですべてを

無料で行っております!(=゚ω゚)ノ

※もう胡散臭いと言われたり詐欺だと思われても知らぬ存ぜぬで信念を貫く太字のストロング表記です(笑)やけくそではないですよ(笑)

 

【再活~人生の再活性~】

f:id:ekodonbei:20200204092942j:plain

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村