”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

人生はさながらRPGΣ(・ω・ノ)ノ!どんな困難でも必ずクリアできる最強のゲーム思考!

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ

 

実は私は大のゲーム大好き人間なのですが、それがこうじて相談に乗るときの例えはゲームネタが多いです(=゚ω゚)ノ特にRPG

RPG:ロールプレイングゲームの略称

 

これが一部の人にしか伝わらないと思いきや…もの凄く親和性が高かったので本日は人生の悩みを舞台にした壮大な冒険の書をつづって参りたいと思います!

 

それでは、ゲェェェェム…スタートォォォ(=゚ω゚)ノ

「ゲームスタート」の画像検索結果

 

はじめは誰でも経験値「0」からスタート!

「今日から新しい生活(仕事)のスタートだ!」

と新しい冒険の書をひらいた相談者(勇者)!はじめは何をしたらいいかもわからずひたすら聞きながら進める日々…

 

これをゲームで例えるならば情報収集の為に村人や商人から話を聞きながら進めていくのと同じではないですか?ゲームでいきなり

 

「お前そんな事もわからないのかよ?」という登場キャラはレアです…万が一いたとしても主人公である勇者(プレーヤー)が

 

「あぁぁ…俺は何もできないダメ人間だ…」とそこでゲームを終了させないですよね?

いじわるキャラはいても、しつこくコンタクトを取ることによって有益な情報をくれたり、思わぬところで助けてくれたりする…そんなシーンはまるで新人をいじめてるように見える先輩社員が、実は見守ってくれて成長させてくれてたなんて話に似てませんか?(少し美化してますがお許し下さい(笑))

 

はじめから完璧に出来る人はいません!焦っていきなり見知らぬエリアのいっても身の丈にあわないモンスターやからくりにやられてゲームが終わってしまいます涙

まずはコツコツ、聞きながら物語を進めていきましょう!経験値が溜まると前までは悪戦苦闘していたモンスターも簡単に倒せるようになってます(=゚ω゚)ノ

これが作業(プレイ方法チュートリアルのようなもの)を覚えるというレイヤーです(=゚ω゚)ノ

冒険はまだ始まったばかりです!

f:id:ekodonbei:20200318192326p:plain

 

どうしても絶滅を回避できないイベント

ゲーム(仕事)にも慣れてきて、信頼できる仲間も出来てきたころに訪れるいじわるなイベント…それが演出イベント(裏切りや強敵(嫌な上司)の登場)です( ゚Д゚)

 

慣れてきたころにいきなり来る演出なので、構えてません!いきなりバトルが始まったと思ったら1ターン(1日)で全滅…なんてことは経験ありませんか!?

 

ゲームでも思わず

「え!?こんなん絶対無理やん!?」と言葉に出した方もいるのでは?(笑)

そうなんです!これは全滅必須イベントです!これまでの経験では超えられないイベントを設定する事で主人公たちは打ちのめされ…悩み…でも立ち上がるのです!

 

これ、皆様の悩みの大半を占めるのではないですか?

特に人気ランキング上位にランクインするのは”ムカつくジョウシ”というモンスターですかね?(笑)

圧倒的な理不尽なまでのパワーを前にくじけそうになったり心が折れた経験は誰しもあるはずです…。

 

そしてこういう厄介なモンスターはゲームでもダンジョン変われど現れます(/ω\)

「この前回避したのにまたいる…」と思わず画面の端っこに追いやり見えなくしても結局倒さないと先には進めないんですよね…

 

そうなんです…人間関係で転職を繰り返し同じサイクルにはまってしまう方は、仕事(レベル)ではなくボスキャラから逃避しているので、姿かたちを変えどこにでも現れます!何ならゲームジャンル変えてもまだしつこく追ってくるものまで…

 

こんな時は一人で挑もうとせず、体制とメンバーと制度を武器に戦いましょう!

すぐにメンバーにも”マインドコントロール”の魔法をかけて混乱させてきますが、そんな時は味方だろうが弱い攻撃で正気に戻したりしてませんか?(笑)

 

そうして支え合いながら、時にはぶつかりながら難敵を攻略して皆様は強くなっていくんですね(=゚ω゚)ノ

 

いつしか、最後の敵を倒せるほどまでに力を付けていき、ゲームクリアが見えてくるのです( *´艸`)

「ラスボス」の画像検索結果

 

いよいよラスボス!その相手とは!?

幾度となく困難を乗り越え、そしていよいよクライマックスです!

「コイツを倒せばクリアだぜ!みんな!気合を入れていこうぜ!」と足を進めた瞬間に目の前にはもう一人の自分が!?( ゚Д゚)

 

こんな展開に度肝を抜かれた方もまた多いと思います(=゚ω゚)ノ

ゲームのラスボスには色々なキャラがいますよね?

 

・全世界を闇で包み込もうとする

・平和な世界を破壊しようとする

・愛情や友情をとにかく否定する

 

おや?このラスボスの感情、もしかしたら自分の中にもいたりしませんか?

そう…最後の敵は”自分自身”なんです(/ω\)

 

これは強敵です!これまで苦難をともにしてきた自分自身な訳ですから!

自信、慢心、傲慢、驕り、固定概念、先入観…

ありとあらゆる経験が時には自分を攻撃してくる凶器に変わるのです…

 

世界を救った勇者が…ひょんな事からゲームのラスボス化する…

「ロマンシング〇ガ2」でいう七英雄がまさにこれですよね…強大な力は時に自分自身の大きな脅威にもなる…という事をお忘れなく٩( ''ω'' )و

「ラスボス 七英雄」の画像検索結果

 

いかがでしたか?

冒険の書は楽しんで頂けましたか?人生はまるでRPGのようですよね(=゚ω゚)ノ

悩みは成長への大切な経験値です!あなたならきっと乗り越えられます!

そしてその貴重な経験を、後世の同じ悩みに苦しむ方を救う”ガイドライン”にして頂けたら、これほど幸せな事はありません(/ω\)

 

我々JoB-upはそんな皆様の出会う困難に、”キッカケ”という魔法で後方支援して参ります!いつでもいつまでも追い風となれるように尽力します(=゚ω゚)ノ

f:id:ekodonbei:20200110230356p:plain

 

【再活~人生の再活性~】

f:id:ekodonbei:20200204092942j:plain

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村