”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

いよいよ4月オープン(=゚ω゚)ノ新しい環境で新しい挑戦を‼

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ

 

4月にいよいよ【新拠点】が千葉県の松戸市OPENします!

f:id:ekodonbei:20200124160112j:plain

※コロナの影響で準備が少し遅れる事もありましたが無事に進んでいます! 

 

JoB-upが掲げる”無限の可能性”をしっかりお届けできるように、準備がとにかく大切!想いを空間に落とし込む、特に相談者に対しての応対力にはこだわりと真心をもって対応できるよう最後までしっかり準備を進めて参ります!

 

OPENに向けて一緒に志をともにしてくれる同志を松戸の街で募集をしたところ、

 

「これまでに無かったスタイルの店ですね!」

「私が就活してる時にあって欲しかったな!」

「想像を超える内容の濃さに驚いています!」

 

と嬉しいお声を沢山いただくとともに、1週間で20名近くの方にご応募頂けた事は本当に嬉しい限り、同時に自分の住む街を自分たちで盛り上げていきたいという想いを聞く事もできました!

 

そこで本日は、OPEN間際のJoB-upの新店に込めた思いや地域密着にとことんこだわる理由について書いていこうと思います(=゚ω゚)ノ

「熱い思い」の画像検索結果

 

1、JoB-up(ジョブアップ)って何をしてる会社なの?

我々JoB-upは設立して間もないベンチャー企業です!

2017年7月に産声を上げ、すべての人材がもっている”無限の可能性”を徹底的に追及する事を理念に掲げ、今日まで運営をしております(=゚ω゚)ノ

 

設立当初は人材紹介事業としてはじまり、業界では初の【店舗型お仕事相談所】としてお仕事探しをされている求職者、人材を求めている企業との懸け橋となれるようにとスタートしたのです!

 

インターネットの普及により急速に情報量が増えたことで便利になった反面、正確な情報を取得することも難しくなってきた中で、就職という大切な節目で大量に溢れる情報を正確にキャッチする事ができず”ミスマッチ”に繋がり、人生が自分自身でも上手くコントロールできなくなった方も増えています。

そんな状況にあえてアナログな【店舗対面型】を選択したのは、表面だけの情報では解らない部分や、悩みの根本をしっかりとらえ”解決”に導きたいという代表の川名の強い想いからです。

 

「人材の無限の可能性を、先入観や固定概念で潰したくない!」

 

学歴や職歴だけで可能性を閉ざしてしまう人材業界を

「ぶっ壊す!」※もちろん暴力的な意味ではなくいい意味で!ですよ(笑)

そんな想いをもって日々求職者や相談者と正面から向き合い、新しい可能性を一緒に模索し、切り拓いていく!そんな会社です(=゚ω゚)ノ

「熱い思い」の画像検索結果

※一人ひとりが心の中に持っている想いの炎を最大化させます(=゚ω゚)ノ

 

2.「悩みの根本は仕事だけではない!」という気づき

これまで沢山の求職者や企業との良縁を見届けてきた我々ですが、一つの疑問と新たな欲もうまれてきました。それが

 

・仕事以外の悩みってメチャクチャ多いよね!

・正確に繋ぐだけではなく”悩み”の根本にもっと寄り添えないか?

 

我々のもとには日々多くの求職者が足を運ばれます。入口は”お仕事相談”としてスタートするのですが、その中でお仕事以外の悩みが大半だという事に気づいたのです!

※これも店舗でヒザを突き合わせて話す最大の恩恵ですよね( *´艸`)

例えば

・対人関係の悩み

・金銭問題の悩み

・家庭環境の悩み

などです。仕事とは本来、自分の可能性を磨き”自己実現を果たす”舞台のようなものだと思っています。その舞台に立つ上で、悩みを抱えた状態のままでは最高のパフォーマンスを発揮することは難しくなります涙

 

せっかく最高の”仕事(舞台)”と出会えたのに、悩みを持ったままでは本当の意味での無限の可能性を追求出来ないのではないか?そんな思いから、新たに動き出したのが人生の再活性化をテーマにした

”再活”事業が本格的に始動しました!

f:id:ekodonbei:20200121123049p:plain

 

3.人生を再活性化させる!という強い想い

 

「まずは相談者自身の迷いや悩みを整理し、その問題点に対して相談者にその瞬間もっとも必要とされている”キッカケ”を徹底的に一緒に探していく」

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

世の中に人材紹介サービスは数多くあれど、親身になって悩みととことん向き合い、その先にある本来の”目標や目的”へ導くサービスはいくつあるだろうか?

 

 

例えば

・対人関係の悩み

→「次のお仕事先は多分大丈夫ですよ!」

・金銭問題の悩み

→「解決するには働くしかないですからね!」

・家庭環境の悩み

→「そこは我々ではどうにもできないので…」

 

このように目先の利益実績だけに捕らわれて、悩みの本質部分をないがしろにし、その場しのぎの言葉で納めSOSを見ないようにしてはいまいか?

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そんな世の中に溢れる人材紹介サービスに”歪み”を感じ、新しく立ち上がった事業が

人材再活事業です(=゚ω゚)ノ

 

非効率に感じる、何のメリットもない、時間がいくらあっても足りない、

諸々はもちろん理解した上でも「やる!」と決めたからにはやる!そんなメンバーがJoB-upには集まっています(=゚ω゚)ノ

 

そして各々が原体験の中で世の中に”歪み”を感じており、それを「何とかしたい!」という想いが強い集団でもあります!

 

・ある者は徹底的に紹介先企業との結束力を上げミスマッチを無くす取組を

・ある者は夢に向かえる為の能力を底上げする知識と技術を提供する取組を

・ある者は企業の人事制度や採用制度そのものを変化させる分析や解決策を

 

個人がもってる得意分野を最大限活かし、これまでの人生での経験を道しるべに、

”ヒト”に対して何が出来るかを徹底的に考える組織、それがJoB-upです(=゚ω゚)ノ

 

「悩みやお金の問題でたった一度の人生の可能性を諦めるなんて勿体な過ぎる!」

「人生ってもっと日々がワクワクドキドキして好奇心で溢れてるもんだよね!」

「生まれたからにはいつか死ぬ日もくる、なら限られた時間で思う存分楽しみたい!」

 

過去の原体験が、今の行動を支える原動力であり、知ってるからこそ人々の可能性に対して妥協は一切しない!というプロ意識の塊のような人間の集まりです(/ω\)

 

4.地域の活性化は地域の人たちで行いたい!

今回の松戸店の一番のこだわりは

”街の情報発信基地” になることです(=゚ω゚)ノこれはどういう事かと言うと、お仕事ハウスはまだまだ知名度は高くありません。名前からお仕事に関しての情報が得られるイメージはついてきましたが、運営していて感じたのは世の中には圧倒的に仕事の悩みではなく”仕事に関わる人間の悩み””生活に関わるお金の悩み”が多いという事が解りました。そして事前の調査で更に分かった事は

 

”地元の人でも地元の事を知り尽くしている訳ではない”

という事です( ゚Д゚)

 

ここに大きなチャンスロスがあると考えました!

 

地元の地域の方々は

「松戸よりも都内や市内の方が楽しいし便利だから!」というイメージが強く、

 

地元の企業や自営業の方々は

「若者や職を探している人たちは皆な地元以外で働きたいと思ってる」というイメージが強い事が解りました。

 

このイメージの”溝”を埋める事から、地元を活性化させたいと思い構想しているのが

 

街の情報発信の中心になる事で街を活性化させる

”まちサポ”計画です(=゚ω゚)ノ

 

地元松戸の街の素晴らしさ!楽しさ!知らなかった地元ならではの良さを発見できる場所としてお仕事ハウスが存在する、市民の情報源、拠り所になりたいと考えています(=゚ω゚)ノ

 

これは私がもともと大阪でも住んでいた場所が田舎(ベットタウン)だった事から、生まれ育った環境がどんどん衰退していく光景を見るのが寂しく辛かったからという原体験もあるかと思います(/_;)

 

そんな中、中心地の住んでる友達に地元の素晴らしさを伝える事で

「お前の住んでる街って凄いおもろいな!」と微力ながら地元が少し賑わう光景を見ていて誇らしかった記憶があります(=゚ω゚)ノ

 

全てに関して言えることですが

”知らなければ行動する選択肢にすら入らない!”

改めてここに着目して、まずはどんな情報でも発信できるようにとことん街の事を我々が知り尽くそうと思っています!

 

便利になった世の中だからこそ、あえてアナログな部分に注力する!こんな逆張りな発想から新しい価値は創造できたりします(=゚ω゚)ノ

 

まずは我々から!掲げる”無限の可能性”を可視化していこうと強く思うのです٩( ''ω'' )و

 

あ!相変わらず暑苦しい(*´Д`)ハァハァ(笑)

けれど、どこか最幸に居心地がいい♪そんな居場所と仲間で日々挑戦をし続けてます( *´艸`)

 

今後とも、そんなJoB-upをどうぞよろしくお願い致します!

【再活~人生の再活性~】

f:id:ekodonbei:20200204092942j:plain

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村