”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

新生活に必要な事って実際何があるの?知ってて得する4つのポイント(=゚ω゚)ノ

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ

 

この時期から一気に増える悩み…それは新生活にむけた準備のお悩み相談です!

「新生活 イラスト」の画像検索結果

 

・物件選び

・引っ越し

・公的手続き

ライフライン確保

 

慣れてしまえばなんてことは無いのですが初めての方にとっては大冒険(=゚ω゚)ノ

そんなガイドラインになればと思い書いて参ります!

 

①物件選び

テレビなどでもよくやってますが、一人で不動産屋さんにいくのはなかなか勇気がいりますよね…

 

・騙されてないかな?

・事故物件だったらどうしよう?

・予算オーバーだけど大丈夫かな?

 

そんな不安も同然出てくると思います…

不安にならないように絶対にしといた方がいいのは

資金計画を立てること(=゚ω゚)ノ

この時のポイントは必ずMAXの金額で設定してください!

まだお金に余裕があるからもっとグレード高い物件ねらおうかしら…なんてギリギリまで使い切ってしまうと…家と職場(学校)の往復以外お金が使えないとなり生活自体が楽しくなくなってしまいます涙

 

新生活には新しい仲間、環境、生活が待ってます!これまでとは生活リズムも場合によっては単価も大きく変わります(=゚ω゚)ノ

物件を決める際は、まずは近隣もよくよくチェックしつつ、生活しているイメージをしっかり持つようにしましょう(=゚ω゚)ノ

 

そうする事で”騙される”というリスクからは随分解放されますよ٩( ''ω'' )و

後は不動産屋さんの営業マンとバッチリ闘って下さい(笑)

ちなみに物件が安い時期は6~8月、高い時期はちょうど皆様が動き始めてる時期と重なり、需要と供給のバランスが崩れる時期です(=゚ω゚)ノ営業マンもお客様が一番多い時期であり、多少値引きや交渉をサボっても「決まってしまいますよ」と不安風を吹かせてきますが、負けじと新年を貫いて下さい!

営業マンももちろん、物件オーナーからお尻を叩かれているのは間違いありませんから(笑)

敷金、礼金、仲介手数料、フリーレント(※1)などを交渉の武器として、初期費用をグッと抑えていきましょう(=゚ω゚)ノ

※1 一定期間家賃がタダになるシステム、家賃交渉よりも得する事も!

「新居選び」の画像検索結果

 

②引っ越し業者選び

引っ越しも物件と同じく、移動が多い1~3月が繁忙期となります(=゚ω゚)ノ

なのでもちろん人件費の兼ね合いからも設定料金は高くなります…。

希望の引っ越し予定日が、みんな考えてる事が同じだった( ゚Д゚)なんてことになって活動前日の深夜まで段ボールと格闘!なんてことにならぬよう早い時期から動いていきましょう!

業者選びですが、今は便利で一括見積ができるので複数の業者さんから見積もりをとり安いところでもいいし、安心できるところでもいいので比べる事をおススメします!

「引っ越しはギリギリでいいや!」とのんきに構えていると枠が無くなり単価も上がってしまうので、ちょうどこれくらいの時期から動いていくようにしましょう!

 「引っ越し業者イラスト」の画像検索結果

 

③公的手続きについて

物件もきまり、引っ越しも完了したのも束の間、他府県への引っ越しの場合はしっかり公的手続きもしておかないと税金を意図なく滞納してしまった…なんてことになります( ;∀;)

ご自身で手続きしないといけない事は以下です(=゚ω゚)ノ

・転居届け(同一市区町村へ引っ越す場合)→引っ越し日から14日以内※1
・転出・転入届け(他市区町村へ引っ越す場合)→引っ越し日から14日以内※2
マイナンバー
・印鑑登録の住所変更(登録者のみ)
国民健康保険の住所変更(加入者のみ)
国民年金の住所変更(該当者のみ)
・検診補助券の交換(該当者のみ)
・児童手当(該当者のみ)
・保育園・幼稚園の転園手続き(該当者のみ)
・要介護・支援認定の住所変更(該当者のみ)
・犬の登録(該当者のみ)

※1,2は期間内に行わないと5万円以下の過料(罰金)が科せられる可能性があります。

 

赤で記載した部分がおおよそ皆様が必要な手続きの中ではメジャーだと思います!

新生活先に提出しないといけない書類もあるかと思うので、確実にそろえておきましょう!ギリギリだと窓口で2時間待たされ、すべての手続きが終わるころには外は暗くなってた…なんてことも(笑)

何でも余裕を持つことで安心して新生活を満喫できます(^^♪

知っておくだけで得する事も沢山あるのでこれを機に調べてみて下さい!

f:id:ekodonbei:20200319205305p:plain

 

ライフラインの確保

私の後輩がまさにハマったのですが…引っ越しも完了して買い物もルンルンで済ませ

「さぁ新居でお祝いだぁ!」って水道、ガス、電気がきてない…

ウソのようですが本当の話です(笑)引っ越しをしたことが無い人はこれまで行く先でライフラインが止まってる!なんて経験したことがないのでまさかこれを自分で手続きするなんて夢にも思いません( ゚Д゚)たいていは引っ越した先の玄関やポストにこれでもかと言わんばかりにご案内が入っているので冷静に手続きを進めて下さいね♪

 

補足ですがガスは都市ガスとプロパンで値段が倍近く高いです( ゚Д゚)高いのはプロパンガスの方で、よく建物のわきにあるボンベみたいなやつです!

これを無くなりそうになったら業者さんが入替に来るのでその分の手数料など含まれ割高になってます。プロパンはそれ以外にもガスが切れたら火力が無くなります…私は夜中にシャワーが真水になりビックリした経験があるので、できれば都市ガスを選ぶことをおススメします(笑)

「ライフラインイラスト」の画像検索結果

 

以上が新生活をワクワクドキドキ楽しむまでの下準備です(=゚ω゚)ノ

新しい希望に向けて、皆様のご活躍をお祈りしております!

 

【再活~人生の再活性~】

f:id:ekodonbei:20200204092942j:plain

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村