私のせいじゃないもん‼と思わず言いたくなるお口にストップ(/ω\)他責が巻き起こす恐ろしい事態とは⁉
お疲れ様です!
執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ
皆様に
「なんでこんなに毎日が上手くいかないんだ…」と感じる事はありますか?
もちろん私にも経験があります涙
負のスパイラルに陥ってる時はもう何もかもうまくいかず、人生が思わず嫌になってしまう事もありますよね…。(無い方はもちろんそれはもうバッチリ最幸です!)
これまでさんざん失敗をしてきた経験から、上手くいってない時の”原因”として私が意識している事があります。
それが”自責”の気持ちをもって活動をすること!です٩( ''ω'' )و
「自責って何でも自分のせいって考えるってこと?余計に病みそう…」
そのような声も聞こえてきそうなので、本日は私が感じた
「人生が好転し始める”自責”の考え方」について書いていこうと思います(=゚ω゚)ノ
よく言う他責と自責って何なの?
進めていく前にまずは
・他責
・自責
この相反する観点からみていきましょう(=゚ω゚)ノ
・他責とは?
自分以外の人や状況に責任があるとして、とがめること。
※goo国語辞書から引用
・自責とは?
自分で自分の過ちをとがめること。また、自分に責任があると考えること。
※goo国語辞書から引用
共通しているのは”責任”という言葉で、その責任を他者に寄せるのか自分に寄せるかの違いでその意味は180度変わります!(中には半々な事ももちろんあります)
では、この自他責がなぜ人生の上手くいくいかないを左右する事になるのか?
相談者との具体例を挙げながら進めていきます(=゚ω゚)ノ
他責が招く大きなリスクとは?
日々相談を受けていく中で、悩みの多くは「自分の想い通りにならないこと」によって引き起こされています。
・人間関係
・金銭問題
・環境問題
など、満たされている時には何も感じないもののいざこじれ始めると泥沼化しやすくなってきます。
例えば上記の悩みの主語は
・人間関係
→「どうしても合わない上司がいるんです…」
・金銭問題
→「給料が上がらずやる事だけ増やされるんです…」
・環境問題
→「やりたい事をやらせてもらえないんです…」
と常に「自分以外」の他者や状況のせいにしてしまっています。
実は物事がうまくいかない理由は、この「自分以外」に結果を委ねてしまう事にあるのです(=゚ω゚)ノ
この世で唯一、コントロールが効きやすいのが実は”自分自身”なんです( ゚Д゚)
「何を当たり前のことを?」と思われたかもしれませんが、先程の会話を思い出してみてください!
「〇〇のせいで…」→上司→他人
「〇〇させられている…」→命令→他人
「〇〇してもらえない」→願望→他人
全てが自分以外の他人からの行動に受け身になっている事がおわかりいただけただろうかぁ…?
すでに人生が上手くいってない方は嫌というほど
「他人や環境ほどコントロールできないものはない!」
という事を理解されているはずです!
「こんなはずじゃなかったのに〇〇のせいで…」と上手くいってない時ほどこのように暗示をかけてしまっているはずです!そう…無意識のうちに(T_T)/
そもそも、自分ではコントロールできない”他人”をコントロールしようとすること自体が不可能に近い事です*1
なぜなら、他人もまた「自分自身」の人生を上手く円滑に廻したいと思って生活をしている訳ですから、そんなところに責任を押し付けても無益な”闘い”になるだけです。
そうして”力の差”や”立場の差”にマウントを取られ、勝負すらさせてもらえずただただ精神をすり減らしてその場を後にする事になるんですね…。
こうなってしまっては日々「いやだなぁ…」と想いながら、要するに相手に精神をコントロールされながら生活する訳ですから楽しい訳が無いのです…そして逃避する事や防御する事ばかりに脳の大半が使用されるので、もちろん仕事から得られる経験値は激減し、最終的に「私は何のためにここにいるんだろう…」と負のスパイラルに陥ってしまうのです…。
他責とは、これほどまでに自分にとっては無益!まさに
『百害あって一利なし!』なのです(/ω\)
苦しいときは思わず他人や環境のせいにしたくなりますが、そこからは一瞬の慰めである”いいわけ”しかでず、根本的な解決にはなりません。
私の場合「それならば反対に、自分に矢印を向けてみてはどうだろう?」という感情が芽生えたのです(=゚ω゚)ノ
そしてここから人生が”激変”していきます⊂⌒~⊃。Д。)⊃うひゃあ‼
自責が与えてくれる最大の恩恵とは?
実際の私の人生も激変させてくれたこの”自責”の考え方は、
「自分で自分の過ちをとがめること。また、自分に責任があると考えること」
でしたよね*2言葉だけ捉えてしまうと余計に苦しく聞こえてしまいがちですが、
少し確度を変えてみてみるとこういう景色が見えてきます!それは
「他人に左右されず、自分で決めて自分の好きなように行動してみる」という考え方です( *´艸`)
「そんな自己中な事なんて出来ません!( ゚Д゚)」と思われるかもしれませんが、実はそうではないんですね。ややこしいと思うので自他責各々の例を挙げて考えていきます。
【お題】
仕事がうまくいかないんです
A:「仕事が上手くいかない原因はなんだと思いますか?」
回答者「他責 否世(たせきいやよ)」さんの回答
他:「上司が私の事を嫌っているみたいで、嫌な仕事しかさせてくれないんです」
(・_・D フムフムなるほど…
それでは回答者「自責 成長(じせきなりまさ)」さんの回答は
自:「どうしてもこの部分が理解できなくて、解決策を見いだせずにいるのです」
はい、両者回答が出そろいましたね(=゚ω゚)ノ
それでは、あなたが上司ならば、どちらに手を差し伸べたくなりますか?
満場一致とまではいかないと思いますが、私のセミナーでは大半の人が
自責 成長(じせきなりまさ)さんに票を投じます(=゚ω゚)ノ
では、この少し先の未来を覗いてみましょう|ω・)チラリ
他責 否世さんの未来予想図…
「社内で上司の誹謗中傷がエスカレートし、だんだん居心地が悪くなり自主退職してしまったようです…。」
自責 成長さんの未来予想図…
「一生懸命解決策を模索している姿に、周りからの助言や協力を得る事ができ無事に問題解決に至ったようです。その後も協力しながらすくすくと成長しましたとさ。」
さぁ、このアナザーワールドの結果をみていかがでしょうか?違いは単純明快です。
どんな人間でも「自分のせいにされるのはいい心地がしない…」という事です。
しかし、一生懸命頑張ってる姿を見ると、思わず手を差し伸べたくなりませんか?
これが"自責”の一番の恩恵なんです٩( ''ω'' )و
「自分に改善点が無かったか?」というのは、なにも理不尽な事に対して使えという事ではなく(理不尽な現場は離れる事をおススメします。もしくはその苦行に耐える鋼のメンタルを鍛える事が目的ならば別ですが…)、指示された中でも、自分でやる事を明確にし進んでいく事で、やらされ感からは解放され、常に相手にコントロールされることなく自分の成長を楽しむことができるのはもちろん、その心構えは多くの仲間を集め、ともに達成感を味わう事も出来ますよ( *´艸`)
まさに自責には『百利あって一害もなし』ですね(=゚ω゚)ノ
※「ホンマこれは”自責”上昇気流に乗れた気分やわぁ!」の図
そうは言ってもまだまだマインドチェンジが難しい…という方はJoB-upにお気軽にご相談下さい٩( ''ω'' )و
何回でも相談は無料です(=゚ω゚)ノ
しっかりと悩みに向き合って、「自責の達人」で自分にしか送れない人生をおくるキッカケを探していきましょう( *´艸`)