”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

他人を変えようとするのは不可能!相手が思わず変わりたいと思える自分の”魅力”とは?

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ

 

私のblogの記事は「人間関係」の事が圧倒的に多いです( ゚Д゚)

「えっ‼JoB-upってお仕事紹介の会社じゃないの⁉」 とよく聞かれるのですがもちろんお仕事紹介も行っております(=゚ω゚)ノ

 

しかし、皆様が抱えている悩みの多くは仕事で叶える自己の実現の内容ではなく、

自分自身の価値の承認になっている事がほとんどです(/ω\)

ekodonbeiblog.hatenablog.com

 

結局、自己実現

・仕事で能力を身に付ける

・承認欲求が得られる環境

 

上記の2点から構成されていると思います(。-`ω-)

自分自身が目指す世界の実現の為に出来ない能力を仕事で身に付ける事で出来るようにしながら、自分を認めてくれる環境、つまりは承認を得られる環境がここに整えば一番やりがいと充実感を持った状態で成長していけるという事ですね(=゚ω゚)ノ

f:id:ekodonbei:20200308232020p:plain

 

1.個人が持つ価値観は無限大!

但し、自己実現をしたいと思っている人は自分以外にも沢山います( ゚Д゚)

なので自分には居心地が良くても他人にとって同じかというとそうとは限らない…だからこそ各々が自分の陣地を確保する為に争いが起こったりいざこざが後を絶たない訳ですね(T_T)/

 

こう考えるとそもそも

「よりよい環境、よりよい人間関係」という基準で仕事を探すことは至難の業である事が解りますよね(/ω\)

環境構築を他者に委ねてしまった時点で、争いの中に身を投じる事に成りかねないのは言うまでもありませんが、何より他人が準備した環境ほど安心できず不安定なものはありません( ゚Д゚)

他人の価値観で基準が決められたルールの中で生活する事はそれほどコントロールがききづらく生きにくくなる要因が高いという事ですね(/ω\)

 

なのでよく転職時に伺う顕在ニーズである

・正社員

・土日祝休み

・賞与有

という条件だけでは根本的な解決にはならず、いくら諸条件がよくても中で働く人間次第で環境はかわり、求めていた条件よりも目の前の人間によって退職を余儀なくされてしまうのですね(/ω\)

f:id:ekodonbei:20200216101733p:plain

 

2.生きていく中で何が一番難しい事か?

それは「他人を変えようとする事」だと思っています。特に自分の思い通りにしようと思ったら反発は必至なので、いかに相手にも変わってもらうかが重要なのです!

そうする為にはまずは自分を変える事が一番簡単ですぐに出来る事なんですね(=゚ω゚)ノ

これはなぜかというと全てが「自分の思いのままカスタマイズ」出来るからです!

 

「自分を変えるのはそんなに簡単ではない!」という声が聞こえてきそうですが、それは自分が変わるというよりは他人の為に自分を「変えよう」としているからです(/ω\)

これは先程の話の逆ですね(=゚ω゚)ノ他人を変えようとする事が難しいように、自分を他人の為に変えようとする事もまた難しい事なのです(T_T)/

 

他人の為に自分を変えようという行為は、言い換えると自己犠牲です!

一生を誓い合った夫婦ですらこの部分では不平不満が飛び交っているのですからそれ以外では尚の事だと思いますよ(笑)

なぜなら、配偶者と過ごす時間よりもはるかに仕事で時間をともにするメンバーとの時間の方が多い訳ですから( ゚Д゚)

 

これでは上手くいくはずがありませんね(T_T)/

他人を変える事も、他人の為に変わろうとする事も難しいのであれば、私のこれまでの活動から一番おススメなのは

相手が思わず変わろうと思えるくらい魅力的になる事」です!(=゚ω゚)ノドドンッ‼

 

これが一番平和的な解決であり、自己実現の近道だと感じています(=゚ω゚)ノ

楽しく生きれてない方がいかに素晴らしい笑顔を作ろうともその笑顔も長続きはしません(涙)

f:id:ekodonbei:20200110225350p:plain

 

【まとめ】

いかに環境を整えても「自分にウソをつく事」で結局は長続きしません。かといって自分に素直に生きられるほど世の中は優しくもありません。同じように悩んでいる人が多いから少ない陣地を奪い合うという戦いが後を絶たない訳ですね…(/ω\)

少ない陣地を奪い合う戦いは持久力の有る無しや権力の大きい小さいで左右されます。

ならば新しい価値を自分の中で作り、それを拡げていく事が何よりの自己実現への近道なのです(=゚ω゚)ノ

 

もちろん簡単ではありませんが、誰かがそれを成し遂げたからこそ人類は常に進化し、世の中は便利になってきました(=゚ω゚)ノ

先人たちが築き上げてくれた環境の中に、それを更に便利に進化させるヒントは沢山あります!それが先人たちの失敗の中に溢れているんです(=゚ω゚)ノ

 

私たちに身の回りの「便利」は常に「不便」から進化したものです!

という事は、悩みに感じている「不便や不満」も、「快適に便利」に変化させられるダイヤの原石だという事です(=゚ω゚)ノ

 

そしてその悩みを抱えているのは一人ではないはず!世の中の生きにくさを変化させ、自分が思う理想な世界で救いを求めている人は沢山いるはずです٩( ''ω'' )و

「誰かがやってくれる」のを待つのではなく、一度の人生でいつかは死ぬ日が来るのであればせめて自分が生きやすい人生の舞台は自分自身で整えていけた方が、きっとコントロールがききやすく生きやすい人生になると思います(=゚ω゚)ノ

 

JoB-upでは「どうしても最初の一歩が踏み出せない…」という方に、一歩を踏み出すキッカケ探しのお手伝いをしています(。-`ω-)

自分自身の無限の可能性を一緒に探して参りましょう(=゚ω゚)ノ

f:id:ekodonbei:20200124152224p:plain

 

【再活~人生の再活性~】

f:id:ekodonbei:20200204092942j:plain

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村