”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

失敗が悪い訳ではない!解っているけど満たされない気持ちをどうにかしたい(/ω\)

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ

 

皆様は「失敗」についてどんなイメージがありますか?

 

・失敗したら終わり

・怒られるから嫌だ

・自分が情けなくなる

・成功しか認められない

 

こういったイメージを持った方が私の元に相談に来られる方は多いです(/ω\)

「失敗はホント大好物です( *´艸`)」という方にもあまり巡り会えませんが(笑)

私はその「希少種」の中の一人かもしれません( ゚Д゚)!(笑)

 

とはいえ私も「失敗は大嫌い」でした(/_;)

何と言っても「怒られたり」「命令されたり」するのが昔から大嫌いだったので防衛策として「成功」すれば怒られないと思い込んでました(。-`ω-)

f:id:ekodonbei:20200207160409p:plain

 

ここで思うのが、人は何をもってして「成功」と感じるのでしょうか?

イメージとしては

 

・頼まれたことを完璧にやり遂げる

・仕事で任された事をやり抜く

・出された課題をやりきる

・テストでいい点をとる

・志望企業に就職する

・志望校に合格する

・人に認められる

・褒められる

・生きる

 

ではこれをひっくり返した

 

・死にたい

・けなされる

・人に否定される

・志望校不合格になる

・志望企業で不採用になる

・テストで赤点を取ってしまう

・出された課題を中途半端にする

・仕事で任された事が出来なかった

・頼まれたことの期待に応えられなかった

 

上記が「失敗」と感じる要因だという事です(/_;)

f:id:ekodonbei:20200213224926p:plain

成功失敗の本質は欲求が満たされたかそうでないか!

皆様はマズローの欲求5段階説】とういうのをご存知ですか?

 

 マズローの欲求5段階説とは?


マズローの欲求5段階説」とは、心理学者アブラハム・マズローが「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」と仮定し、人間の欲求を5段階に理論化したものです。人間には5段階の「欲求」があり、1つ下の欲求が満たされると次の欲求を満たそうとする基本的な心理的行動を表しています。

f:id:ekodonbei:20200218125900p:plain

上記で挙げた例では、このマズローの掲げる欲求が損なわれる事で「失敗」した…と思う心理的なメカニズムについて解りやすくまとめてみました(T_T)/

※私はどちらかというと経験から感じた内容を可視化した時に、しっくりきたのがこの理論だったという後付けですが…(笑)

 

【生理的欲求】

今では「死」を間近に感じる事はなかなか無くなりました。義務を果たしていれば食べたり飲んだり眠ったりは出来るほど世の中のインフラ環境は整備されています(´・ω・`)

 

【安全の欲求】

健康大国といわれるまでに成長した日本では健康面や安全面では満たされているといっても過言ではありません。また経済的な安定に関しても大きな贅沢をしなければ大きな危険を及ぼす事も少なくなってきていると感じます。

 

【社会的欲求】

家族や組織というコミュニティの中での自己の存在意義を求める欲求、この部分で悩み始める方は少なくはありません。

 

【承認の欲求】

存在する欲求では満たされず認めてもらいたいという承認が強くなります。この承認欲求が満たされていない方は多いです。

 

自己実現の欲求】

沢山の承認を得られた事で更なる自己の実現を目指す欲求、これまでの集大成となる欲求。

世間では【夢】と表現した方がピンときますかね(*‘ω‘ *)

 

さて、各々の階層での欲求を今の身近に起こってる現状に当てはめてみました!

 

おさらいをすると

「下位の欲求が満たされるとより上位の欲求を求める」

これがマズローの考えです。しかしながら近年では「欲求」が満たされていない状態でより上位の欲求を求めて失敗をしてる人が自らを見失う傾向にあるように感じます。

 

下位の欲求が満たされていない状況では土台がしっかりしてない状態で住むタワマンみたいなもんです( ゚д゚)どれだけ最上階からの景色を見ようとしたところで崩れてしまったら大怪我をしてしまいます(涙)

 

欲求が満たされないとは?

おおよそは【社会的欲求】が得られていない方々が、より強く承認を求めるし自分の思い通りにしたいという想いが強くもなります。

 

しかしながら家庭や組織の中で存在意義を見出せてない状態では何を武器に承認を得、どのようにして自己実現したらいいかは見えてきません。いきつく先は「真似をする」という行動になるのですが、成功を収めている人にもその成功への苦悩や失敗あっての結果です。その苦悩や失敗がバックボーンとなりここぞの踏ん張りになってます。

 

・簡単で誰にでも出来ます!

・未経験からでもなれます!

 

と苦労や苦悩抜きでの表面上だけのスキームでは例え入口までは容易く到達できても、続きを書く事は難しくなり自己実現や承認からは遠のいてしまうのです(´;ω;`)

 

そして流行りすたりの仕事はいずれ形を変えて変化します。不変の技術はありませんが、その場の流行は技術とは言えません。

 

それが無くなった(流行らなくなった)時、結局は出来る事がわからなくなりまた社会的欲求のレイヤーに落ちてきてしまうのです。それだけではなく、得られていた【安全の欲求】まで脅かされるとさらに人生は空転し、最後は生存的欲求の為だけに活動するようになり、当たり前は当たり前にうつらず、他責が始まり身も心も疲れてしまうのですね(涙)

 

【まとめ】

マズローの5段階欲求とは、絶対ではありませんがシンプルに見るとガイドラインにもなります。なぜ今が上手くいかないの?という時の現在地を知るMAPのようなものです!

 

求めている欲求が上手く手に入らない時は1つ下の欲求が本当に満たされているかを確認してみてください(*‘ω‘ *)

 

時計の針が止まってしまった原因はそこで眠ってる事が多いと思ってます(/_;)

 

それでも「どうしていいか分からない…」時はご相談ください!

我々JoB-upと悩みを解決に導くたった一つのキッカケ探しをしましょう!

【再活~人生の再活性~】

f:id:ekodonbei:20200204092942j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村