”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

社会にうまく馴染めない(/_;)そんな自分を「社会不適合者」だと責めるのは早すぎる( ゚Д゚)!

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ

 

最近、久しぶりに「社会不適合者」という言葉を聞きました(; ・`д・´)

使われたタイミングはとある打合せに参加していた時のこと…

 

相:「世の中の社会不適合者に対して支援しているのですね!」

私:「??社会不適合者ですか?それは例えばどんなイメージですか?」

 

【相手のイメージ】

・学歴が悪い

・職歴が悪い

・家庭環境が悪い

・環境に馴染めない

・犯罪歴などがある

・反社会組織に属していた

 

このイメージだけで話すとすると、私が普段ご相談に乗る方は

・学歴が悪い

・職歴が悪い

・家庭環境が悪い

・環境に馴染めない

上記で悩んでる人は確かに多いです(/ω\)

・犯罪歴などがある

・反社会組織に属していた

この2点に関してはそもそも巡り会う機会がないのが実態です。

 

ここでは、レイヤーこそ違えど「社会不適合」の中にこれらが混在しているという事にまず驚かされました( ゚Д゚)

 

圧倒的な違いは前者は環境によるもので、後者は法律に触れる事であるということです(/ω\)本来共存するはずのないものが、イメージで共存する事で生きにくさを感じている人は多いと思います(ノД`)

 

そもそも「社会不適合者」とは「社会でうまくやっていくことが難しい人」という意味の言葉です(/ω\)

 

他人との協調性の無い人批判したり、自分に社会性が無いことを嘆いたりするときによく使われます。

 

(例)
▶こんなこともできないなんて、自分は社会不適合者なのかもしれない。
▶大丈夫。あなたは社会不適合者なんかじゃないよ。
▶彼は仕事上のミスで落ち込み、自分は社会不適合者だと嘆いている。

 

社会不適合者の意味とは

このように言葉だけが一人歩きしてしまい、本来はそうでない人にもさもそうであるように言葉を叩きつける人もいます( ゚Д゚)

 

意味はあくまでも

「社会でうまくやっていくことが難しい人」

つまりは上手く馴染めない人という事です。

 

なので犯罪や反社会的活動はそもそも不適合者の概念を超えているという事がわかります*1

※もちろん犯罪にも冤罪や情状酌量の余地があるものもありますし、意図せず反社会組織の中にいる方もいるので全てではないです。

 

言葉とは怖いもので、受け取り手が意味を理解せず過大解釈する事でねじ曲がって伝わり広がっていきます(/_;)

「悩み」の画像検索結果

そして更に恐ろしい事は間違った認識を正せる人も少なくなっており、イメージは歪んだ状態で更に拡がりパンデミックを起こしていくんです(T_T)/

 

ここ最近では煽り運転冤罪になり人生を狂わされた方や会社もあります…。

それほど根拠のない情報で他者や企業を決め付ける傾向が強まっているという事です(/ω\)

事故や事件が凄惨であればある程、そこに発生する負のエネルギーも大きくなり人々は攻撃的になりやすくなります(; ・`д・´)

※私も先日、娘が幼稚園で他の子どもに叩かれて唾を吐きつけられた時は怒髪天を突きました(+_+)

f:id:ekodonbei:20181005191610p:plain

そんなイメージだけで自分の可能性をすっかり諦めてしまってる方は本当に多いんです(/ω\)

現に相談に来られる方の多くは実体験ではなく

「友達がそういってました」

「ネットにそう書いてありました」

「皆んなそうだとおもいますよ!」

という他者からのイメージの刷り込みです。

 

これが仕事になると

「親に辞めとけって言われました」

「友達が合ってないと言ってたので」

「クチコミがとにかく悪いので…」

と、いつのまにか情報は他者から与えられたものの方が優位性を高め、自分で考え決定するという事を諦めていく(やり方が解らない)方も多いんですね(/_;)

更に恐ろしい事に…そのアドバイスをしている人まで実体験ではなく聞いた話や調べた情報となったらもはや収拾がつきません(/ω\)

 

誰が何を根拠に決めたかは重要性を失い、「皆がそう言ってるから」という大衆心理が働いて決定権を強めていく事に、世の中の生きにくさを感じる人が増えている本質があるように思います。

 

なぜなら!

イメージはあくまで妄想、空想であり、実態ではないという事です!

どこの誰かもわからない人が決定づけた(例えインフルエンサーであってもゴーストライターがいたら事実はねじ曲がります)一つの経験を、これまで生きてきた経験よりも重要視したら誰だって

 

自己否定したくもなります(T_T)/

ここ最近、やたらと叫ばれる自己実現という言葉(欲求)も、こんな時代だからこそ叫びたくもなるでしょう( ゚Д゚)Gyaaa!!

f:id:ekodonbei:20191226185703p:plain

私の一生をかけて実現したい世界

大人のキッザニア”計画

もこんな相談が増えた背景と、私の失敗の原体験から生まれた計画です!

ekodonbeiblog.hatenablog.com

 

人生は一度だけ!

そんな貴重な自分だけの冒険の時間を、他人にコントロールされないように自分自身を誰よりも信頼してあげる事が、他者を魅了する生き方のスタートです(=゚ω゚)ノ

 

JoB-upはそんな唯一無二のあなただけのキッカケ探しの旅を全力でお手伝いします(=゚ω゚)ノ気になった方は是非お問合せ下さい(。-`ω-)

 

それではまたお会いしましょう(*^^)v

【再活~人生の再活性~】

f:id:ekodonbei:20200204092942j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

*1:+_+