”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

「自分が何をしたらいいか解らない…(/_;)」そう思う3つの要素をご紹介(=゚ω゚)ノ自分を否定するのは「ちょっと待った!」

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ

 

相談の内容で

「何をしたらいいか解らない…」

という悩みが多くなってきています(; ・`д・´)

 

ここで重要なのが、昔からそうであった訳ではなく様々な経験の中から

「解らなくなってきた…」

という方が多いという事です(/ω\)

 

では、なぜ解らなくなってしまったのか?

相談者が相談する先はたいていが”友達”が多く、人それぞれ答えは違うようです( ゚Д゚)

 

結果的に、自分自身の価値観の中で悩んでる内容に、多くの外部からの価値観が混ざり合う事で迷宮入りしてしまう事は多々あります*1

 

例えば…洋服選びなどでも

----------------------------------------------------------

自「どっちが似合うと思う?」

他「えぇぇぇ…こっちかな?」

自「ありがとう!こっちにするね!」

他「あ!でもこっちはこっちでここもいいなぁ…」

自「じゃあこっちにしようかなぁ…」

他「あ!でもでもこれなんかも…」

自「え?それはいやだなぁ…」←心の声

----------------------------------------------------------

と思いつつも本来自分が迷っていた物とは違う外角からのものを選んでしまうのは

他者の意見を「聞いてしまうからです( ゚Д゚)」

 

もちろん”参考”になるものも多いと思うので全部が全部ではありませんが、相談者の話を聞いていくうちに自分自身が解らなくなる3大要素

 

①否定

②命令

③失敗

 

上記の3つの要素です(; ・`д・´)

なぜ、自分が解らなくなるのか…上記のポイントから順番に相談者との対談から得た実話をもとに書いて参ります|ω・)

f:id:ekodonbei:20200226153738p:plain

 

1.否定をされる事で肯定感を失う

誰しも一方的に”否定”をされると落ち込みますよね(/_;)もちろん私も真っ向から否定されると流石に落ち込みます。

否定の中にも2種類あると思っていて、1つ目は根拠のある「否定」です。

例えば明らかに無謀な行動をしようとしている場合、行動者を止めにかかったりした事は皆様にもあると思います(=゚ω゚)ノ

 

・明らかに返済不能な借金

・話が嘘くさい儲け話

 

上記なような時には、なぜその行動が危険なのかを説明できなければ相手はそのまま進んでしまうと思うので、あらゆる危険である根拠を提示しながら話します。

これは”行動”に対する否定なので、目的は”止める”ことです(=゚ω゚)ノ

相手が止まってくれたならば、そして止まった結果危険を回避できたのであれば逆に感謝される結果となります(*^^)v

 

ここでの否定とは、これまでの経験や価値観を根拠もなく頭ごなしにしてくるものを指します。例えば

 

・お前にそんな事が出来る訳ない!

・私の言うとおりにしとけばいい!

・そんな事非常識にもほどがある!

 

このような場合です*2

たいていがただの先入観や固定概念、決め付けで頭ごなしに相談者の価値観を踏みにじってきます。「なぜ?」に対しても明確な理由は無く「ダメだと言ったら駄目だ!」なんて言われたら納得ではなく”従う”になってしまいます(/ω\)

こうした経験から私が何を言ってもどうせダメだ…と自分の可能性や価値観を自ら否定する事になっていくんですね。こんなの誰でも自分が解らなくなって当然です!

そしてそうしてマウントを取ってくる人ほど、責任は取らず風向きが悪くなると

「最終的にはお前が決めたんだ!」と突き放してきます…。本当にタチが悪いですね(泣)

f:id:ekodonbei:20200213224851p:plain

 

2.命令され続けると自分で考える事をしなくなる

昔からやることなす事”決められて”生活をしてきた方に陥りやすい事です。

 

・お前はこれをやりなさい!

・それは私の好みじゃないからこっちをやれ!

・そんなのダメだ!認めん!こうしなさい!

 

最近では教育業界で問題にもなっていますが、個性を”殺す”教育とも言われております*3

「そんなの〇〇のエゴだ!」なんて言いたくもなりますよね?一方的な命令に個性が介入する余地はありません(/ω\)

 

<エゴの意味>※補足です

エゴには3つの意味があります(。-`ω-)

--------------------------------------------------------------

1、自我、自尊心
2、利己主義な考え(自分の利益だけを考えること)
3、利己主義な人

--------------------------------------------------------------

語源のラテン語では「私」を表わす言葉です( ゚Д゚)

なのでエゴは「私=自我」という意味でもあります!

 

「 自分の利益を最優先し、他人や社会全般の利害など考えようとしない態度」という意味から、「自己中心」という意味でも良いでしょう*4

 

なぜ「自我」が「利己主義」という意味になるのかについては、
エゴは「エゴイズム(egoism)」、「エゴイスト(egoist)」という言葉の略でもあるため、「私が大事!だから命令を聞け!」という考え、またはそういう人の事を指す事が日本では多いです(+_+)

※シャネルの香水にもエゴイストってありますよね(笑)

 

エゴは自分勝手で周りのことを考えていない、自己中心的な人間を指すときに使います。「エゴがむき出しだ」というのは、「自分の欲がむき出しだ」と考えればわかりやすいです。こんな人の近くにいたら、自分の事が解らなくなって当然です(/_;)

f:id:ekodonbei:20200216101733p:plain

 

3.失敗を取り巻く環境が更に失敗を招く

最後は失敗にまつわるお話です(/ω\)

ekodonbeiblog.hatenablog.com

 

前に上記の記事で失敗が悪い訳ではない事を書かせて頂きました|ω・)

失敗は行動してこそ初めて出る「結果」という財産です!失敗をしないという事は材料が無い状態で料理をする事と同じくらい無謀な事です(/ω\)

 

材料はお金で買う事が出来ますが、失敗はお金では買えません*5

そしてそんな失敗の価値を他人に委ねてしまってはもちろんただの「ゴミ」としか扱われない訳です(T_T)/

味にも文化にも違いがあるように、失敗にもその人のこれまでの人生観や、失敗に至るまでのストーリーがあります!

そんな唯一無二の価値を、他人に頭ごなしに否定されたら…自分の事が解らなくもなりますよね(ノД`)・゜・。

f:id:ekodonbei:20200207152929p:plain

 

以上が、これまで相談者の方と一緒に歩んできた「自分が何をしたらいいか解らなくなる」という本質的な経験談です(T_T)/

 

JoB-upではあらゆる事象を先入観で片付けず、しっかりと相談内容に向き合ってとことんキッカケを一緒に探して参ります(=゚ω゚)ノ

 

悩みは一人で抱えず、是非ご相談下さい!

それではまたお会いしましょう(*^^)v

【再活~人生の再活性~】

f:id:ekodonbei:20200204092942j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

*1:+_+

*2:+_+

*3:+_+

*4:+_+

*5:+_+