”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

新生活は色々ハプニングと楽しさで溢れてる( *´艸`)我が家の新しい家族「もも」さん(♀)デビューと歩み(´∀`*)

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ

 

今月、我が家に新しい家族が増えました(*^^)v

フレンチブルドック(♀)の「もも」ちゃん4ヶ月です( *´艸`)

f:id:ekodonbei:20200224140430j:plain

名前の由来はお耳が「ピンク色」だからももちゃん🍑

 

我が家には他にも先住の「猫さま」が2匹おりますので、関係性が上手くいくかどうかの兼ね合いもありましたが、相手は子供…さすが懐の広い猫様2匹は快く受け入れてくれました_( _´ω`)_ペショ

 

f:id:ekodonbei:20200309112401j:plain

※チマさん(♀)2歳

出逢いは駐車場でカラスにつつかれてた所を救出!ひどい脱水症状と栄養不足の為に病院に連れていき、元気になったら譲渡会に出す予定が…情が湧いて我が家の家族に(笑)

 

f:id:ekodonbei:20200301210148j:plain

※マロンさん(♂)2~3歳

出逢いは先住猫さまのラクルさんが急逝した事で、チマさんと私がすっかり元気を無くしてた時に救世主のように譲渡会からやってきた猫さま(=゚ω゚)ノ

 

このように我が家はすっかり動物家族化しております(´∀`*)ウフフ

私がもともと動物が大好きで、育ってきた環境に動物がいなかった事が無いくらい沢山の思い出に彼や彼女たちがいます( *´艸`)

※一番多い時で大型犬2頭、中型犬2頭、小型犬2匹、猫さま2匹、鳥さん1羽、亀さん1匹と大賑わいの時がありました( ゚Д゚)

その他にも変わった子が迷子で一時的に家族になった事もあります(*^^)v

例えば「アライグマ」さん、「デンキナマズ」くんなど(笑)

 

このように私の周りには沢山の動物たちが常に溢れかえっていました(=゚ω゚)ノ

しかし…重大な事に気づいていませんでした( ゚Д゚)それは…

 

「自分が中心で家族になった事があるのは猫さまとハム様のみや( ゚Д゚)」

ということ(; ・`д・´)

 

猫さまは基本的に気の向くままマイペースでお世話はさほど苦労しませんでした♪(我が家の猫さまは特にお利口さんです)

そしてハム様は基本的に夜行性なので日中はほとんど寝てます(笑)お家を常に清潔にしていれば見てて癒される最高の相棒です( *´艸`)

 

そんな中、ワンコロ「ももさん」が我が家にやってきました( ゚Д゚)

元々ワンが大好きな私( *´艸`)ある時は姉妹のように、ある時は相棒のように、ある時は一緒に朝まで眠ったりと本当に育ての親ばりに私に色々な大切な事を教えてくれました_( _´ω`)_ペショ

 

「さぁ!またあの頃のように一緒に楽しもう(=゚ω゚)ノ」

そんな想いで、ももさんとの生活は始まりました( *´艸`)

 

そう…あの頃は私が子供、相手が大人、そして今は相手が子供、私が大人だという事はこの先たのしみながらも思い知らされていきます(笑)

f:id:ekodonbei:20200301214735j:plain

※「遊んで!あそんで!」の表情のももさん♪

 

1.親の偉大さを実感する

私がわんにゃんその他の仲間たちと思い切り楽しめたのは何と言ってもご飯やトイレや排泄物の掃除など「最低限のお世話」しかしていなかったから( ゚Д゚)

・躾やマナー

・予防接種

・病気や怪我

・保険加入など

これらは全て私の両親がしっかりやってくれていたから私は思う存分戯れる事が出来ていたのです( *´艸`)

 

しかし‼今は私も3児の父であると同時にこれで3匹の主にもなりました!

健康状態、子供たちとの相性や激しい遊びをしてないか、誤飲するようなものは落ちてないか(くわえてないか)、変なところでウンコオシッコしてないか( ゚Д゚)

いやはや目が回ります(笑)

これを両親が全てやってくれていたからこそ、私も彼(彼女)たちも安心して過ごしてくれていたんですね( ;∀;)

改めてやはり親は”偉大”ですね(=゚ω゚)ノ

 

2.これまでにない未体験ゾーン

そんな生活にもすぐになれ、ワンコロが一番体調を崩しやすい環境が変わってからの2~3日も無事に経過しました( *´艸`)

しかし…1つ心配な事が…それが

 

”オシッコはしても「ウンチ💩」をあまりしない事”

 

食欲もある!元気もある!お水もたっぷり飲む!

なのに出が悪い( ゚Д゚)これはさすがに心配です…お腹をさすったり温めてあげたり水分を増やしてあげたり、あらゆる方法を試しました(; ・`д・´)

しかし素朴な疑問…「お腹が張ってないな…」通常、便秘など続くとお腹がポッコリ張ったりするもんですが、いたって健康体(=゚ω゚)ノ

それではどこかで粗相をしてるのか…それもなく至ってお利口さん( *´艸`)

 

では、彼女の中の排泄物はいずこに…謎は深まるばかりでしたが衝撃的な結末を迎える事になりました( ゚Д゚)‼!!!!

「ビックリする」の画像検索結果

※「な!なんじゃとぉぉぉぉ⁉」という衝撃をうけました(笑)

 

3.新たな文化”食糞”に触れる38歳の春先

謎は突然、衝撃に変わりました( ゚Д゚)

夜な夜な心配をしていると、ゲージの方から

「ぴちゃぴちゃ…ぴちゃぴちゃ」という音が…。

 

「おっ!お水飲んでお利口さんだな(*^^)」とか思っていたのですが、そんな姿を見ようとゲージに光を当てた時にそれは目に飛び込んできたのです!

「食糞」の画像検索結果

※「Oh!It's very Delicious♪」のいうご満悦なお顔(我が子はフレブルです)

 

「な!何だとぉぉぉぉぉ!!」

「ベジータ「なんだと!」」の画像検索結果

 

そしてこれを機に私は”食糞”というワンコに限らず動物たちの新たな文化に触れる事が出来たのです( ゚Д゚)

そぅ…それは38年と4ヶ月が経過したまだ肌寒い冬の夜の事でした( _´ω`)_

 

4.食糞したって変わらぬ愛情

さすがに驚きはしましたが「ドン引き」レベルには到底及ばず、ヨメさんに至っては大爆笑してました( *´艸`)

しかしやはり衛生上は良くない事から(子供たちもいるし)、しっかり研究を進めると解ってきたことが沢山あります!

 

お腹がすいている!
ごはん(ドッグフード)が足りていない可能性…。

腹ペコなので、うんちでおなかを満たそうとしているのかも・・・。

 

栄養が足りていない!
ごはん(ドッグフード)で栄養が足りていないのかも…。

本能的に、うんちを食べることで足りていない栄養を補おうとしているのかも・・・。

 

いつもの味に飽きちゃった!
ごはん(ドッグフード)の味に飽きてしまったのかも…。

違う味や刺激を求めてうんちを選んでしまったのかも・・・。

※しかしウンチ💩食すのはさすがに刺激的すぎですが( ゚Д゚)笑

 

かまってほしい!
寂しさのあまりかまってほしいのかも…。

相手にしてほしくて、うんちを食べて気を引いているのかも・・・。

※確かに初の食糞は大騒ぎして抱っこしたりかまってましたね…。

 

ストレス!
人間と同じように犬だってストレスが溜まる!

環境も変わってむしゃくしゃしてうんちだって食ってやりたくなるのかな…。

 

我が家ではあらゆる情報を元に、この5つに原因を絞り込みました(=゚ω゚)ノ

そして原因は④、⑤であると仮説をたてて改善に努めていくのでした!

「ベジータ「なんだと!」」の画像検索結果

 

5、一緒に成長できるから最高の相棒に

原因がわかれば後は楽しく改善です(*^^)v

”もも”さんの気持ちになって一緒に成長です( *´艸`)

 

うんちをしたらすぐに片付けてあげる
ワンちゃんはキレイ好き!

出来る限り食す前に綺麗に片付ける!

 

トイレを失敗しても、怒らない
怒ると、うんちをすること自体が悪い事だと勘違いしてしまう。

 

ここは我が子と同じ、根気よくトイトレを一緒に楽しむことが大切♪

 

たくさん散歩をしたり、遊んだり
一緒にあそぶことでストレスからフリーにする(=゚ω゚)ノ

お散歩は予防接種が済むまでお預けだからこそ、運動不足を解消してあげる!

 

我が家はこの3つを実践する事、1週間(=゚ω゚)ノすっかり食糞の回数が減りました( *´艸`)

こちら側のエゴを一方的に押し付けるのではなく、環境が変わって不安なワンの立場になって考えると通じ変えるもんです(*^^)v

 

これは、人間も動物も同じですね( *´艸`)

自分の歩幅でありのままで♪これからもちょくちょく成長期を残して参ります!

f:id:ekodonbei:20200309123731j:plain

チマ「わんぱくでもいい!たくましく育つんだぞ!」の図(笑)

 

それでは本日はこの辺りで(´∀`*)ウフフ

 

【再活~人生の再活性~】

f:id:ekodonbei:20200204092942j:plain

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村