お疲れ様ですヾ(≧▽≦)ノ 

執筆者「A」です😝

 前回は前編をお送りしました

 【💰転職後のお給料💰】

のお話の後編です!(´∀`*)ウフフ

 基本を抑えたところで本日は

応用です✌︎('ω'✌︎ )

経験を最大限アピールできる準備
自己分析
業界間での共通点を見つける
本命なら相手を知る尽くす
併願より専願の方が良い時もある
「やりたい」と「やれる」の表現に注意!
自分にしかないない強みを知る
全体のストーリーを意識する

この8つの項目を

整理整頓して書き出したりすると

【見えてなかったこと】

これが見えてくる👀✨

ここまでは前回の【面接編】と

ほとんど同じです✌︎('ω'✌︎ )

給与編の場合のポイントはズバリ

業界間での共通点を見つける!

全体のストーリーを意識する!

この2点だけです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

「え!?それだけでいいの💦」

「もっと出来る事ややれる事をアピールした方が💦」

いいえ!これだけでいいんです(°▽°)✨

不安に思われるかもしれませんが

準備周到は墓穴を掘ります(涙)

ここでのポイントは

 面接官のペースを乱さない

これに尽きます!!

 「それって不利になるんじゃやないの?💦」

いえいえ、思い出してください

面接官も人間なのです(ΦωΦ)

大切なのは話をする「間」です!

こちらが強みとしている部分を

相手に質問させるゆとり

を持つ事が相手の心象を大きく変えます!

誰しも気持ちいいペースで会話したい

と思っています✨

あなただけが話したい事を話すのではなく

相手が思わず聞いてみたい!

と思わせる事がお給料交渉を有利に進めます! 

ここでの本質は

【面接官】を味方につける事なんですね(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

なぜか?って、それはこの後人事は決定権のある人に

あなたの事をプレゼンする事になるからです🤩

 会話の相性が良いと思ってもらう事は同時に

この人はうちの組織と相性がいい❤️

と思ってもらえるポイントとなります☝️

ここで準備周到にしたものを

 マシンガンのように撃ち込んでしまったら

「わがままな人」、「自我が強い人」、最悪

「傲慢な人、ちょっとスキルがあるからって」

とマイナスに働いてしましますΣ(゚д゚lll)

これでは決定権者にも

「スキルはあるけど少し組織に馴染めるかどうか、、」と

せっかくのあなたの強みが死んでしまします(涙)

こんな望んでもない結果が裏で繰り広げられる位ならば

「ほれほれ、もっと質問していいんだよ(°▽°)」

という気持ちで面接官の質問すらコントロールしちゃいましょうʕ•̀ω•́ʔ✧

 

【業界間での共通点を見つけるポイント】

企業が求めるスキルを全て埋めている

異業種へのチャレンジともなると中々こうもいかないと思います💦

但しこれでチャレンジを諦める、またはお給料を諦めるのは

 勿体ない!!∑(゚Д゚)

これまでのあなたが培った強みは

本当にその「業界」では活かせませんか??

 思い込みでチャンスロス_(┐「ε:)_

これをしない為にも抑えるポイントを振り返っていきましょう(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

コレッ(/ω\) 

 

・人と関わる仕事→ほとんど全ての職種

・提案する仕事→営業や販売

・調整を行う仕事→秘書やサポート業務

・課題解決する仕事→コンサルやヘルプデスク業務

・技術を要する仕事 →エンジニア、製造業

 

これでほとんど網羅しましたかね?笑

これを全てイコールで繋げられるポイントを探す

はい、これで異業種というハードルは

かなり低くなりました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

なんでやねん∑(゚Д゚)

「必須スキルとかあるやん」

おお!だいぶ興奮してきてますね∑(゚Д゚)笑

必須スキル確かにありますね、、

でも必須スキル埋めてない時点で

「やりたい事」が優先し過ぎてませんか?

やりたい事をする為の準備が整っていない状態

いわばレベルと装備が足りない状態でロープレ進もうとして

いるようなモノ

ですΣ(゚д゚lll)

「おいおいそれじゃ困るんよ∑(゚Д゚)」

でもこればかりはスキルを磨きましょうʕ•̀ω•́ʔ✧

えぇぇぇぇぇ!?っというブーイングが聞こえてきそうなので 

少しだけ.....(恥)
「攻撃的スキルMAP」
スキル不足でもやってやんよ(ΦωΦ)✨編

私もやりたい事を優先してチャレンジした経験がありますʕ•̀ω•́ʔ✧

 

職   種:小売業からゲーム制作会社へ

理   由:無理して身体ぶっ壊して手に職をつけねば

挑   戦:給与はなんと3分の1へ、でも挑戦したかった

目   標:半年で元年収まで価値を戻す(社長へ直談判、目標宣言)

こだわり:将来の価値向上の為の先行投資

 

これが僕の将来の給与までもアップする為のチャレンジMAPです✨

宣言する事でいいわけできない環境を作る!!笑

 流石の自分の努Mっぷりには笑いがでますね(°▽°)

しかし!結果的に半年で大手メーカーに企画通す!

この偉業を果たす事が出来ました笑✨

いやはや追い込まれた人間の底力は凄いです笑

この行動の本質は

二兎は追わず一点突破する🐰

「収入」も「やりたい事」も両方欲張る事は

状況を不利にしかしません(涙)

もちろん恐ろしい化学反応起こす人

SNSでもたくさんいますよね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

しかぁぁし!あの方々は想像を絶する

「努力」と「挑戦」

をしてます✌︎('ω'✌︎ )

「やりたい事」と「出来る事」

この両方といかにうまく付き合うか

まさに自己欲求との戦いですねΣ(・ω・ノ)ノ!)!笑

 

就職、転職活動は

【価値を最大化して認めさせる!】

これがポイントです(゚Д゚)ノ!

 

この先年収を思いのまま

「上げる」為のスキルを身に付けましょう✨

これは同時に自分の市場価値とレベルを

リアルに感じ取る事もできます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

 

これでもう給与交渉も怖くない!笑

次回、第4章は「スキルアップ」に関する

お話です✨それではまた👋