”人生相談”の軌跡【成長の宝箱】

社会にとって都合のいい常識に縛られ【自分らしさ】を忘れてしまった方へ1歩踏み出すキッカケ創りやってます🌈悩める人の【本来の自分】を取り戻す為の活動!次なる目標は【相談場所】を軽トラの荷台に乗せて移動させる事🚛💨縦横無尽に!相談者とともに無限の可能性を追求していきます٩( ''ω'' )و

歪んだ人材業界文化に悩む人々…そんな世界を本気で変化させる事を諦めないJoB-upという集団(=゚ω゚)ノ

お疲れ様です!

執筆者の「A」です(=゚ω゚)ノ

「スーパー赤ちゃん」の画像検索結果 

JoB-upの再活事業では主に「人生の悩み」にフォーカスして日々相談者の方とお話をしています。

 

話せば話すほどその方の良いところや、上手くいってない部分がたくさん見えてきます( ゚Д゚)時間はかかるけど本質的な問題を捉えようとすると必ず時間はかかると思います。

 

そこを”効率的”に済ませてしまうと瞬く間に「オートメーション化」されてしまいます(/ω\)この先の技術の進化は未知数ですが、いつの日か機械にこの活動が奪われる日が来るとしたら、その日までは確実に

 

「自分が思う悩みに対しての仮説をとことん追求し続けたい!( ゚Д゚)」‼」

 

と思う訳です(。-`ω-)

f:id:ekodonbei:20200124152224p:plain

1.人にしかできない事をとことん

 

現状でもすでに「マッチング」をオートメーション化(自動化)している人材企業は多いです。

 

転職活動を行う際に転職サイトに登録したり転職相談のプロである「エージェント」に登録をした方は多いと思います( ゚Д゚)

その中で下記のような経験をしたことが1つはあるかと思います(/ω\)

 

・応募要件に明らかに合わない求人案内

・スカウトは来るのに返信がない

・応募しても結果が返ってこない

・毎日20件~30件もの案件が送られてくる

※酷いときはお祈りが来た企業が含まれている

 

このような状況に不信感を抱きながらも「もしかしたら」とコーディネーターの言われるままにエントリーを続ける方もいらっしゃるかと思います(T_T)/

 

私のもとに訪れる相談者の中にも様々な悩みをもっています。

 

・50社受けても面接すら決まらない

・完全サポートと書いてても応答がない

・料金を支払ったのに打ち切られた

※転職サポート付の有料スクールなど

 

そもそも人材紹介ビジネスは「紹介料」や「有料教材」などで収益を挙げています。

もちろんJoB-upも人材紹介部門では同じように転職が決まった企業先より成果報酬として「紹介料」を頂いています(=゚ω゚)ノ

 

人材業界もここまで巨大化すると、精度よりも効率を求める風潮がある事は否定できません。より多くの方のニーズに応えるための業務効率化は大切な事です!

 

但し、「人に向かう姿勢」だけは効率化できないししてはいけないと思うのです(/ω\)

もっと言うと、そこを許してしまうと人材業界までもが「オートメーション化」される対象となります。

 

元来は「求職者にとってよりマッチング精度の高い案件を選定する」為に参考資料として取り入れられたのが本質だったのものが、いつの間にかただの作業効率UPの為に活用された背景には企業の「増収増益」思想のなれの果てだと感じます。

 

企業はより収益を挙げる為だけに現場には過剰な数値ノルマと作業効率化を求め、より少ない工数で最大限の数値を出す為の改善案のみが浸透します。

 

そうする事で本来は「人生に大きく影響する転職」という局面に於いても

会社の指示だから仕方ないと本来の意思には反してその活動を止める事も改善する事も諦めてしまうのです。

 

人材業界はこうしていつしか「離職率」も高くなっています。

厚生労働省「新規学卒就職者の離職状況(平成27年3月卒業者の状況)」によると…新卒3年以内の離職率の平均は31.8%前後。

「落ち込む」の画像検索結果

 

2.自分の目標達成と求職者視点との間の葛藤
離職率が高くなっている要因の一つに「キャリアアドバイザー」が抱える葛藤があります。先程も書きましたが、人材紹介の収益目標は採用決定数と採用決定に伴う紹介手数料の額で目標が決まっています。

この目標を達成することができなければ評価に影響し、キャリアアドバイザーの昇給や賞与に影響しますので、どのキャリアアドバイザーも必死です。

この自分の目標達成求職者視点との間で葛藤があり、このバランスがキャリアアドバイザーとしては一番難しく大きな悩みの原因にもなるのです(/ω\)

 

あまりに求職者視点に立ち過ぎて内定は出たものの紹介料が増えなければそれだけ自分の目標をクリアする確率が低くなり、評価に影響するという狭間で苦しみます。

更に、親身になって取り組んだのにも関わらず内定辞退がでたり、当日バックレ(当日になっても来ない)が更なる引き金になる事も多いのです(T_T)


キャリアアドバイザーという仕事は、転職エージェントの中では企業営業よりも中核的な仕事であり、求職者と企業を繋ぐ架け橋のような役割であり、求職者の人生に大きく関わる重要な仕事です。

重要な仕事であり、かつ、仕事量も膨大ですので、労働時間が長くなることが多く大きなストレスを抱えることも多くあるのです(/ω\)

「落ち込む」の画像検索結果

 

【まとめ】

 

本来は【求職者と企業を繋ぐ架け橋】となれるCAの仕事も、いつしか業績至上主義になる事で双方を不幸にしてしまう結果になりかねません。

 

志たかく人材業界に参入してきた方にも、わらをもすがる思いで相談にくる求職者にも無限の可能性を提供できるような環境を創る事がこれからの時代には求められていると思っています!

 

そんな人材業界文化をぶっ壊す集団JoB-up‼(=゚ω゚)ノ

ご興味が湧いた方は是非ともお問合せ下さいませ‼

 

【再活~人生の再活性~】

f:id:ekodonbei:20200204092942j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村